2010年3月1日月曜日

雨の東京都選手権

どうも迷ティアです
取り急ぎ写真をUP
20100228東京都選手権

朝から雨。弱まる気配なし・・・憂鬱な事この上なし・・・悪き事は重なる物で中央線が人身事故で運転見合わせ!
それでも、荷物などは前日現地に置いておいたり、車での搬送だったので準備には大きな痛手とはなりませんでした。スタート時間も30分繰り下げて行われました。お陰で迷ティアがパトロールに出かける頃には雨が小振りになりました。
迷ティアの、本日の、ミッションは急斜面の山から降りて道路に出て来る選手達の安全確保(車がたまに通ります)と、ケガなどのアクシデント対応です。しかし・・・
全ポを渡されても実際のコースを見ていないので、選手が何処から来て何処へ出て来るのか全く把握できていません。
スタートが始まり、選手が何人か通過して、ようやくポイントが把握できました。
なのでちゃんとシゴトをしながら撮影と言う事になりました。(ホントは山の中へ入って写したかったです!なにしろフラグが見える!)
12時半には全員が通過するので、その後は上の尾根の上プラプラとパトロール(と言う名の撮影)でした。
-- ♪♪♪ --

さて、不思議な出会いはあるもので(相手は女性ではない!!)・・・
「お城の調査をしています。ちょっと見てもいいですか?」と声を掛けられました。レースも終わりの方なので良いですよと答えて顔を見ると???見た事がある???
なななななななんと狭山(だったかな?)の超名人!!学生の頃日本のトップクラスの選手で世界選手権にも行った事がある方でした。(学生の頃に大分可愛がって頂きました)
その時はそのまま別れてしまったのですが、ポスト撤収で帰って来る時に再び会いました。そこで色々とお話を伺う事ができました。
腰を痛めてしまい、走る事ができなくなり、そのまま競技を去ってしまったとの事です。今は城跡を廻って城跡をO-CADで書いている(見せてくれました!)そうです。
楽しみながら(本人曰くお遊びで)オリエンテーリングをしたいとは思うけれど、かつて日本のトップ選手であったプライドから、それをする事に躊躇があるよそうです。新しい世界へ行くより、気心が知れている仲間の多いオリエンテーリング界が良いとおっしゃってました。そんな事もあり昨年の3月に所属していたクラブをお辞めになったそうです。
さてここからは迷ティアの私見です。(かなり思い込みもあるかもしれません)
この方は絶対にオリエンテーリングをやりたがっています。そして、とても気にしています。言葉の中に、この世界に戻って来たいという思いが強く感じられます。こういう人こそ喜んで戻ってきてもらいたいと思いませんか?
選手としての名人でなくたって良いじゃありませんか!!その人の存在こそ貴重な財産ですよ!!
その場では、気持ちの整理とかついて、またやりたくなったお願いします、と言う程度の言葉しか駆けられませんでした。
でも時間が経って気持ちの整理がついて、そして周りの仲間の、ほんのちょっとの、アプローチがあればきっと戻ってきてくれると確信しています。
過去の人になった?良い事ですよ!!つまり、過去を知る人が少ないから「気楽にできる」って言う事ですよ!!チャンスじゃないですか!!

2 件のコメント:

  1. Yさんにお会いになったのですね。昨年のレクロゲのときふらっと現れて、実はこういうわけでクラブやめますと言われ、ずいぶん引き止めたのですが。
    似たような事例で、毛呂のKさんにもずいぶん前からまたやりませんかと声をかけていたのですが、なかなかよい返事がもらえませんでした。代表選手であったという実績やプライドはなかなか薄まらないのですね。そういう意味でRさんはえらいとおもいます。
    かくいう私も長年務めたクラブ会長職を交代してもらいました。クラブは新しい局面に入っていくでしょう。来年度は変化の年となりそうです。

    返信削除
  2. その通りYさんです!!
    確かに過去の実績やプライドはなかなか薄まらないのかも知れません。時間が解決してくれるかと言えば・・・何とも言えないところですね。
    仮にそう言う人達が舞戻って来て、昔の面影もないような姿をさらしたとしても、価値が無いのでしょうか?そんな事は無いですよね!!誰もそんな事思ったりしないですよ!その事に早く気付いてくれたらなと願うばかりです。(実はそう考えてしまうのは御本人だけなのかもしれません)
    ところででいつの間に会長交代したんですか?クラブのHPとかニュースには出てなかったよ。それとも解任されたのかな?(笑)

    返信削除