どうも迷ティアです
しょうもない事書きます
スローライフって言う言葉があるくらいだから、スローオリエンテーリングって言うのもありだと思っています。何も速く走るばかりがオリエンテーリング(以下OLと略す)だとは思いません。皆がみんな、速く走らなければいけませんか?
OLに足を踏み込んで間もない、若葉マークの方なら、無理してスピードを上げる必要なんてありません。そんな事をしたら自爆行為です。(ヘタに体力でもあろうものなら尚更です)。いやになって切れてしまう前にBクラスへ鞍替えしましょう。
そんな貴方に周りの名人達は「速く走った方がテクニックが上なんだ」とか「フィジカルなトレーニングが必要なんだ」とか「Aクラスに出てテクニックを磨こう」などと言って洗脳しようと試みるでしょう。でも、ここはひとまず、ニッコリと頷いて、軽く聞き流しておきましょう。
さて明日のためのその1
まずは、大きな土壷をしないで回る事を目指しましょう。
具体的には、走る早さはハラ八分目まで落としてみましょう。(七分目でも良いくらいです)
ほらほら、今まで気付かなかった道の分岐やら地形やらが見えてきませんか?
余裕が出来た分、色々なチェックに注意を回す事ができます。
地図は頻繁に見ましょう。ヘタにメモリーしょうと思ったら、あの世へ行ってしまう事間違いなしです。(某クリニックでは5復歩に1回見るように教わりました)
明日のためのその2
ついでに、頻繁にコンパスで方向をチェックしましょう。
方法はカンタンです。自分の手に持っている地図を,自分の前に出してコンパスを重ねればOKです。今自分が進んでいる道の方向合ってますか?道の分岐や曲がりなどで、まめにチェックしましょう。転ばぬ先の杖です。
多分これだけでも、結構密度が濃いでしょう。何回かやればコツはつかめてきます。
実はこうしているだけでも、Bクラスと言えども、かなり頭や気を使います。でも、こうして余裕をもって、一つ一つ確実に回れるようになって行けば、かなり満足度大です。
Aクラスに出るのは「こんなのカンタン」とか「欲」が出て来てからにしましょう。
と言う事で、本当にしょうもない話でしたが「実体験者」談なので参考にしてみて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿