2010年1月30日土曜日

オリエンテーリングは遊びである

どうも迷ティアです
昨日はついつい熱くなってしまいました。本日もまだ冷めていないので続編を・・・しかし、こんな事書いているのが見つかったらこのサイトも炎上するのではないかと内心戦々恐々(?)としています。
オリエンテーリングは遊びです。断言します。
たいていの人は趣味でやっているでしょう。趣味は遊びです。
競技だって好きで趣味だからやっているんでしょう?(そうでない人がいたら不幸ですね)。この遊びを極めた人達がいわゆるエリート様って事かな?
オリエンテーリングを遊びと言われて嫌がる人は多いでしょう。でも遊びです。それが事実です。それ以外の何者でもありません。
普及普及といっても何の事はありません。この遊び仲間を増やしたいだけです。(JOAの収入や某企業の収益の事は、利害が絡むので、切り離して考えた方がいいと思います)
目からウロコの発想だと思いませんか?
遊び仲間の中にはバリバリにやって見たい人もいれば、ほどほどにでいいや、更にたまにならいいや位のグータラな人もいます。遊び仲間が増えてくれば、それぞれのコミュニティを作るなり属して住み分けていけばいいんです。
今のオリエンテーリング特別区(?)の住人にそのような柔軟な頭(発想)があれば、現在のように自ら自分達の棲家を狭めるような自虐行為をせずに済んだかもしれません。
でも、今からでも「遊び仲間を増やす」という発想で柔軟に受け入れていけば結構面白い世界が作れるかもしれません。
(現にトレイル・アドベンチャー村から遊びに来る仲間も増えつつあるではないですか!)
最後にもう一度
オリエンテーリングは遊びです
これを認める所から始めましょう!
(お前、こんなこと30年位前に気づけよ!と誰かに言われそうですが・・・自爆ネタでしたかね・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿