2010年1月12日火曜日

1月11日月曜日(成人の日)

どうも迷ティアです
昨日の後遺症・・・結構重症です。登りに使う筋肉が軒並みやられています(用は強い筋肉痛っていうことです)。

今日は成人式ということで・・・1989年生まれだから・・・平成人がついにハタチになったということですね。一週間くらいしかなかった昭和64年生まれも2万程いるそうですね。
TVも軒並み成人式がらみの内用ばかり・・・

そんな中、青森の聾唖のホステスの話はちょっと興味を持ちました。(あのぉ・・・容貌がどうのこうのと言う事ではないんですが・・・)
既にご存知とは思いますが、聾唖のホステスが成人式で筆談(プロジェクタに映し出して)でメッセージを述べるという内容でした。青森もなかなか粋なことをやりますね!
聾唖でホステス・・・これが如何にすごい事か想像がつきますか?
店に来る客が、普通、手話なんて出来ないですよね。客とのコミュニケーションは殆ど筆談です。ある程度は口の動きを読んでくれます。でも話が速くなると非常難しくなります。
それでも店で人気No1という事は単に容貌だけの事ではないでしょう。ご本人が、普通のお客さんと、コミュニケーションを取る努力をしているのではないかと思います。
何でこんな事が気に止まったかというと、ちょうど20年前に障害者の会社へ研修(と言う名の出向)へ行っていました。そのせいか、つい、車椅子とか聾唖の方を目にすると気になってしまいます。
そんな事をTVを眺めながら思い出しました。(取りとめも無い話ですみませんでした)

PS
今後の予定をちょっと・・・(土曜と祝日は除く)
1/17  ひま
1/24 JC
1/31 クラブ杯
2/7 ひま
2/14 早大OC(調査の予定と量次第では・・・)
2/21 クラブ対抗リレー(これに出たいので青梅をパスした!)
2/28 東京都選手権(調査の予定と量次第では・・・)
3/7 ひま
3/14 ICリレー(久々に後輩と同じチーム!!もう一人はどうする??)
3/21 ひま
3/28 奥武蔵レクロゲ(相手がいない・・・どうしよう・・・)
(暇な日はキホン調査へ入る(入りたい・・・準備しだい))
なかなか健康で文化的な生活がおくれそうですね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿