2009年7月20日月曜日

しばらく休業???

どうも迷ティアです
昨日、久しぶりに、行きつけの針灸院へ行ってきました。
理由は右足のアキレス腱が痛み出したためです。ヤブ医者へ行ったら「安静にして薬を塗っておいて下さい」くらいの答えが返って来るのが目に見えているからです。あっしは医者はあんまりアテにしていません。
さて針のセンセイに症状を告げて見てもらうと「やり過ぎじゃないの?」。単純明快な答えが。いつもの運動内容を伝えると「負荷と量を落として下さい」。これまた単純明快。
治療は針を打って電気を通すこととお灸(かなり熱かった・・・)をすえてもらしました。
あっしも自分でお灸をしていましたが、ちょっと位置がずれているみたいでした。効果のある場所にマジックで印を付けてもらいました。まっ、しばらくは強い走りや距離を稼ぐのは御法度のようです。もっとも暑くて距離も強度も上げられないので丁度いい休養かも知れませんね。
それに「走っちゃダメ!!」とは言われなかったのが収穫(?)です。安心して走る事ができます。痛まない程度に・・・
ついでに血圧を計ってもらいました。ここでは毎回計ってもらっています。今回計ってみると・・・ななななななんと下がっている!!!
いつも指摘されていたのが下が高い事でした。病的という程ではなかったのですが、ちょっと高い(90を越えていました)といつも言われていたのが今回78に下がりました。どうもトレーニングのお陰みたいです。2年前と比べてデブ度は25->23、体脂肪率は20%->16%位になりました。この変化が血圧に表れたのは嬉しいですね。
と言う事でしばらくは距離も強度も上げないで、様子を見ながら、ゆったり走る事にします。
そう言えば今年に入ってから毎月200Km越えで強度もUP。たぶん学生時代を含めてこんな感じで走ったのは初めてだと思います。なので迷ティアの老体にはちと刺激が強すぎたようです。
良い機会なのでケアも怠らずに休養します。ついでに暴飲暴食も・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿