2010年2月10日水曜日

2月9日(火曜日)

どうも迷ティアです
朝から次から次へと問題発生。(すみませんシゴトの話です)
ソフトが起動しない・・・まいった・・・商売道具が動かなければ人並み以下・・・
前任者のお下がりなので元々インストールしたCDがない(どうも個人の物をインストールした模様)。これまたまいった。なんとかシステムを数日前の状態に戻す事でクリア。
1段落したと思ったら、今度はデーターがおかしい・・・カリカリカリカリ・・・きっと「話しかけるな!!」モードになっていた事でしょう。
-- ♪♪♪ --

センム理事が普及講習会の事について書いていましたね。
先週末が最終回だったはず。迷ティアは東京で行われたものにしか行っていないので、他の地区で行われた内容は分りません。JOAのページとかで公開しないのかな?ちょっと気になりますね。
センム理事の記事の中ではっと思ったのが

このような研修会に参加する人は熱心なオリエンティアであることは間違いない。それでも「過去1年間に一回でも他人をオリエンテーリングに誘ったこと/そのような機会を作ったことがない人」は4割もいる。


おお・・・そう言えば自分のところのOB・OGでさえまともに誘った事が無い。もっとも、どう考えてもやりそうに思えないし、やりそうな人達でさえも急に大会参加なんぞ抵抗が強そうです。
でも・・・自分は今地域・社会人クラブに所属しているわけだし、そこで行われる練習会や会内イベントへの参加なら敷居が低いかもしれないですね。
まずは気楽に1歩(いや半歩でも)踏み出せる環境に呼んであげれば良いのかも知れません。
かく言う自分も、しょっぱらのオリエンがOB・現役合同イベントであった事が幸運でした。きっと大会だったら(苦しむのは嫌なので)参加はしなかったと思います。(つまり舞戻って来る事はなかったかもしれません)
一歩・半歩進めたら、年に数回(1回でも良い)継続的に続けられるような仕組みを作ってあげればいいのかな?
実際にやるかどうかは?ですが、ちょっとそんな事を思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿