先ほど見附から無事帰還しました。
取り急ぎスプリントの写真をUP
20091031全日本スプリント |
スプリント会場から帰る時の気分は非常に後味が悪いものでした。
これはこの大会がどうのこうのという事ではなく、オリエンテーリングが競技である以上避けて通れないことなのですが・・・
写真が問題のレッグとコントロール(13:104 男女共通レッグ・コントロール)
12から13へ直進して来ると、待ち受けているのは立ち入り禁止の植え込み。
コントロールフラグは植え込みの内側というわけです(しかも見える!)。
Bファイナルで指摘があり、植え込みの南側には立ち入り禁止のテープを貼り、迷ティアが見張り番になりました。
幸い全日本選手権では通行するような人はいませんでした。
ところが学生選手権となると東北方向(右上と言った方がわかり易いですね)からアタックして来て目の前の植え込みに入り込みそうになってしまいまいした(しかもこここの植え込みは低い)。
不幸にして1名の選手がその植え込みを飛び越えてしまいました。確信犯ではありません。
「通行禁止です」と叫んだ時には既に飛び越えてしまった後・・・本人は失格と悟りました。「どうすればいいですか?」と聞いて来たのでそのまま続行するように伝えました。
この時の状況を文章で伝える能力がないので、読む方によっては「それが何か?」と思われるかもしれません。
しかし警察の違反取り締まりのように違反をさせておいて違反キップを切るような事をしていまい非常に不快な気持ちになりました。あと、ほんのコンマ何秒か早く言ってあげれば防げたのです。
気になって所属を見たら・・・数少ないマイナー大学選手・・・よりによって・・・何故・・・
世の中誰が何処でどう繋がっているのか分らないもんで・・・その選手は本日のリレーの同じ都チームのメンバーでした(おいおい、このチームは顔合わせ1回もやらないのかよ・・・)。
昨日の事をお詫びしたら・・・とっくに吹っ切れてました・・・
吹っ切れていなかったのは迷ティアだけのようです。お恥ずかしい・・・
とにかくその選手がこれからも良い選手に育ってもらいたいと切に願うのみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿