2009年11月29日日曜日

埼玉パークOツアー最終戦 岩槻城址公園

どうも迷ティアです
埼玉パークOツアー最終戦 岩槻城址公園へ参加して来ました。
天気も良く、なかなか心地よい汗をかいてきました










-- ♪♪♪ --

大宮から東武野田線に乗り大宮公園の駅を過ぎたあたりの風景を見てニンマリ。
「この風景変わってないなぁ・・・」
迷ティアがピチピチの高校生の頃、この沿線に友人がいて、良くこの電車に乗っていました。ょっとその頃の事を思い出してしまいました。
岩槻駅は・・・こんなんだったけ?駅のウラに、これまた、友人宅があったハズなんですが・・・今は区画整理されている様です。
-- ♪♪♪ --

会場へ着くと飯能と上尾の名人から「迷ティアさん、今日HPに載せる写真撮ってよ」「はぁ?!?!?!」
そりゃ個人的に適当に撮るつもりではいましたが、そりゃプレッシャーだなぁ。全く心の準備ができてません。とにかく一応了解して、早くスタートする事にしました。
-- ♪♪♪ --

まずは本日のレース。すみません。いつものように詳細は割愛させて頂きます。
狭い公園ながらも好印象!!紙の両面に地図とコースが印刷してあり、前半と後半に分けられていました。また、コントロールがまともな林の中に置いてあったり、結構工夫してあります。
公園内はあまり人が多くなくゴミゴミしていなかったのも印象が良かった一因かもしれません
それで、肝心のレースは・・・何時も以上ににお見苦しい格好して、まるっきしもがく様な走りになってしまいました。3Kmしかないのに妙にぐったり・・・中4日は非常に辛い・・・
-- ♪♪♪ --

さてフラフラになってゴールしたら速攻で上に1枚羽織り、取材に出動!!
日影は寒いので日の当る池の近くのフラグで選手を待ち受けました。
ちょうど一つ前のコントロールから直進して向かってくる所が見えるので、なかなかワクワク楽しいです。しかも向かって来る人からは目的のコントロールは、直接見えません。植込みのヤブの奥に置いてある訳です。
その近辺を気付かないで通り過ぎてしまったり、「あれ?」というような表情で立ち止まって地図で確認していたり・・・よっぽど「そ、そこです・・・」と教えたくなってしまいます。(もちろん教えません!!)
そういう様子を見ているのは結構楽しいです。
すごいなぁと思ったのはトップ選手の人達の動作。躊躇なくズバリとその場所へやって来てパンチして行きます。総合優勝したK藤選手は、僅かな薮の隙間(もちろん地図にそう表現されています)からズバリとアタックして来たのにはビックリしました。どうやっても迷ティアには、地図をそこまで読みこなせません・・・恐れ入った・・・これこそ(超)名人芸!!
-- ♪♪♪ --

ついついオリエンテーリングのトレーニングというと走る方に力を入れて満足してしまいがちですが、速い人達は巧いです。確実に。!!痛切に感じます。やっぱりテクニックを練習しなければいけませんね(力説!!)。そういう機会がもっと増えた方がいいと思います。

おっと本日の写真はこちら↓
20091128埼玉パークOツアー最終戦


さてさて、思っている以上に体のダメージが大きく、なかなか疲れが抜けません。来週はホントに百式(迷ティアは六六式)を走れるのかな???不安だけが異常に大きいです・・・

2 件のコメント:

  1. おつかれさまでした。
    普段写す側のM君と今年で埼玉を去るT君、ご家族ご一行の写真3葉お借りしました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. まいどどうも。迷ティアです。
    微力ながらお役に立てて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    返信削除