2009年4月1日水曜日

今年度千秋楽

どうも迷ティアです
写真のページにはUPしといたんですが、こっちに載せてませんでした。
2008/03/29奥武蔵レクロゲイニング


ふと隣の部屋にある本棚を見たら昨年のランナーズダイアリーが見つかりました。なんたる偶然!!昨年の今頃はなにやってたんだろう? そうか昨年は全日本が3/30だったんですね。タイムは今年とあんまり変わらないのに今年の方が全然気分がよかった。一体なんでだろう??? そういえば数日後熱を出して仕事休んだっけなぁ。気分的にも身体的にもしんどかったかもしれませんね。6月末からダイアリーの記録も止まってしまっていました。

今年度はオリエン・・・あんましやりませんでした。遠出も極力控えてました。慣れてしまえば別に気にはなりませんが、いいテレイン・地図が期待できる大会など翌日の記事を見てなんどため息が出たことか・・・いやいや、制約がある環境で出きることでかつ、継続できる事をやって行くことに意味があるんですよ・・・と自分を納得させています。
少なくとも平地のアスファルトを走るタイムは確実に上がっています。継続的にして来たことがこうして結果となって目に見えることは大変うれしく思います。

ただオリエンの「速さ」とはあんまり相関関係なさそうですね。あんまり認めたく無いですけど。
現に今年の全日本では、青梅マラソンが終わった頃から、今の環境でできる技術トレ(いわゆる練習)をしてみました。
1.具体的には地図とコンパスを持って走る
2.暗くて見えづらくても地図を見る動作をする(明るいところでは読む:地理院の1/10000を使用)
3.(幸いサイクリング道路には距離表示があるので)歩測しながら走り地図上の距離を目と体に覚え込ませる(練習をしました)
まあ暗いサイクリング走路で地図を見ながら走っていたらさぞかし不審な人物と思われたに違いありません。(わはははは)
この他人に見せられない「マップ持ち替え正置トレ」とかかなり怪しい練習をしてみました。地理院の地図を使ったのはNTの加藤選手の練習方法からヒントを得ました。
(超)名人とかから見れば「アホかいな」と思われそうな内容ですが迷ティアとしては他に有効な手段を思いつかなかったもんでこの程度のことしか出来ませんでした。
効果は自分が想像した以上にあったみたいです(はっきりしないんですよぉ)。サムリーディングが外れなくなりました。これは大きいです。距離感も大分改善しました。歩測は・・・確かに歩数は無意識に数えているんですが、一体何処からの歩数???(意味ねぇじゃん)。
まっ一応迷ティアの経験談ってことで、あんまり名人達には「たし」にはなりそうにありませんんぁ・・・

そういえば調布を退会したのも大きかったですなぁ。まっ、直後は多少引きずりましたが今は吹っ切れてさっぱりしたもんです。そうする方がお互いのためですからねぇ。

それと仕事・・・2転3転しましたなぁ。ようやく今は落ち着いている所です。これからどっと忙しくなる予感はありますが、どうにかやっていけるでしょう。自分で自分を追い込んで自滅するとかしないように。出来ない物は出来ないと主張するとか「断る力」は必要だと痛切に感じます。

あれ?何でこんな話になったんだ?・・・まっ新年度千秋楽だ!!明日からまた新しい年度が始まります。なんか今は元気がでつつあるのを感じます。(少しは前向きな事をかかないとね!!)明日からが楽しみだね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿