2009年4月25日土曜日

4月24日金曜日曇り(後雨)

どうも迷ティアです
駄目だ、ダメだ、だめだ・・・全然ダメ。バテバテです。ちょいと休養した方が良いかも。しかし自分の体調くらい分からん物も無いよなぁ。
ところで、迷ティアのホームコースには100mごとに距離表示があるのでいつも歩数を数えながら走っています。単に全日本前に歩測の練習みたいなことやっていたのが知らないうちに習慣になってしまったと言うことです。たまに何メートルだか分からないのに数だけ数えているという事もあるんですが・・・
最近この歩測(歩数)が体調を知る目安になることが分かってきました。
おおまかに100mを
・50歩越え=>LSDペース
・50歩前後=>軽いJOG
・45~48歩位=>心地よく走っている
・42~45歩位=>頑張って走っている
・40歩前後=>お見苦しい姿で走っている

大体こんな感じです。最近は45~48歩程度で走っていることが多いです。1年前なら50歩を越えていることがほとんどだったと記憶しています。しかし・・・ついついこの歩数を気にするあまり「軽く走る」つもりで走りだしても頑張りモードに突入してしまうことが多くなってきました。こいつはあんまり良くない傾向です。毎日頑張っていたら良いことなんてありません。知らないうちにお疲れスパイラルに突入してしまいます。凡人なんですからね・・・もっとメリハリをつけなくては!
明日は雨で荒れ模様らしいので・・・夜止んだら(本当に)軽く走るつもりです。(え?休まないのかい?・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿