2010年4月5日月曜日

2010第1回埼玉Oクリニック

どうも迷ティアです
七国峠での埼玉Oクリニック(練習会)に参加してきました。
距離・登り共に丁度良く、オリエンテーリングを楽しむ事ができました。


今日のスタート地点は会場から離れていて、延々と尾根を歩くハメになりました。しかし・・・
さすがに退屈させない工夫がしてありました。
スタートに向かう尾根上の上に「フラグ」が付いているのです。しかも適当に置いてあるわけではなく、ちゃんと特徴のある所に付けてあります。ゴール後この位置を地図に書いて、正解を競おうと言うわけです。フラグの数は全部で8個。迷ティアの頭のメモリは後半パンクしていました(要は記憶力が無いというだけで・・・)

さて肝心のトレの詳細は割愛させて頂きます。でも、ポイント(自分で気がついたメモ)だけ・・・
その1)歩測はだいぶ実距離と感覚が合ってきました。
もちろん「ズバリ」とは行きませんが、かなり近くまで行けていることが分りました。

その2)必ず1カ所は大ポカをする
4−>5を見て頂くと分りますが、ことごとく枝尾根に降りてしまっています。
正しい尾根に乗る道の曲がりは見ているのに何故???
落ち着いて正置・歩測をしていれば防げるのに・・・ちょっと油断すると直ぐこういうミスをしてしまいます。練習だったので確実にこなしたかったですね。

その3)やっぱり登りは遅い
途中、川口の名人と並走しましたが、登りでことごとく置いて行かれました。今更ながら・・・


ゴール後は、手作りケーキ(!!)と飲み物が!!いやぁありがたい!!
コースプランナーである超名人直筆の解説が渡されました。
そして、スタートに向かうまでに設置させていたフラグ位置の記入を・・・これがまた思い出せない・・・結局半分くらいしか合ってませんでした・・・
-- ♪♪♪ --

更衣所へ戻ってのんびりしていたら、上尾の名人が競技登録の取立をしていました。
なにげに今年新しく登録した人の名前を見せてもらったら・・・おお!!懐かしい名前が・・・
同じ様な年代の名人達が、この年頃になって、再びオリエンテーリングを始めてくれると言うのは非常に嬉しい事です。
若し頃それなりにバリバリやっていた方々が、ブランクを経て、再び始めると言う事は、やっぱりオリエンテーリングって楽しくて面白いものなんですよ!!きっと。

さて、練習会もてきぱきと終わり、皆花見会場へ向かって行きました。(なんだかこっちの方が、皆いきいきしている様な・・・)

花も見頃となりました。

2 件のコメント:

  1. あー、埼玉Oクリニック始まっていたのですね。去年数回お世話になりました。ロゲインと違った楽しさがありました。今年のスケジュールってどこかに載っているんでしょうか。

    返信削除
  2. yabeetsuさん、毎度どうもです。
    暫定的な日程が oriennteering.com (http://www.orienteering.com/index-j.htm) のカレンダーに出ています。埼玉県協会のページにはまだ出ていないみたいです。
    今回は、たまたま、埼玉県協会のHP (http://www.orienteering.com/%7Esaitama/) にUPされているのを発見しました。
    なので、まめにチェックしてみると良いかも知れませんよ。
    (多分、そのうち、ちゃんとした日程がUPされると思います > Web担当者)

    返信削除