2009年2月23日月曜日

コンパスを加工してみました

どうも迷ティアです
コンパスを加工してみました。高価なものに刃を入れるのは抵抗がありましたが、専門学校時代の先生の教えに「道具は自分が使い易いように削りなさい」というのを思い出し決行しました。(ちなみに先生がおっしゃっている道具とは墨製図用の烏口やペンの事です)

















p2220002

加工前

p2220008

加工後

p2220007

親指が地図まで届くようになりました

p2220006

リングの部分を指の上になるようにはめるともっと見やすくなります

何で加工したと言うと、今日ちょこっと多摩川で地図をもって走ってみたらどうもサムリーディングするとき、親指じゃなくて、プレートの先で行うのは違和感がありました。(はぁ???随分前から使ってんのに今頃分たんかぁ???)
それと直進するときプレートの直線部分をレッグ線に当て行動を起こしますが、ひょっとすると当てる必要がないかもしれないと思い始めました。レッグ線を自分の向きと垂直に保てば良いんではないかと思っています。それが出来ればコンパスの針と磁北線を合わせるのに気を使えば良いと思っています(かなり以前から)。
さあ、これでどつぼれば、もうコンパスのせいには出来ませんね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿