2009年2月2日月曜日

2月スタート

どうも迷ティアです
ええ・・・朝起きれませんでした・・・なので本日の神奈川マラソンはキャンセルとなってしまいました・・・目覚時計をセットした時間にはちゃんと目が覚めました。しかし・・・いつもより強い倦怠感・・・すこし様子を見ましたが回復する様子もなくとうとう時間切れとなってしまいました。やはり自分の調整に問題があったのかもしれません。再来週の青梅の教訓にします。
さて昼ごろどうにか走れる(とはいってもペースを上げるような気がしない。むしろしたくない)ようになり、ゆるゆるとJOGへ出かけました。もうハナから今日はLSDと決めました。
和泉大橋から折り返して上流へ向かうとまともに向かい風を受けます。昼間なので冷える事はありませんが、夜だったら・・・。肝心の体調の方は・・・ゆっくりなのでしんどくはないです。いやむしろ心地よいくらいです。何時もなら違和感を感じるアキレス腱とか腰とか全然大丈夫です。おお~これだよこれ!!やはり先月無理をしすぎたのかもしれません。やっぱり途中でのんびりと走って気分転換をしなきゃいけないようです。
是政橋まで行って折り返し京王多摩川まで走り終えました。確かに疲れはしましたが何時ものようないやーな痛みや違和感がウソのようにありませんでした。
sunto_a
ご参考にHRとEPOCの推移グラフでも。
これを見ると1時間を過ぎたあたりからEOPC値が下がり始めています。追い風のおかげでしょうか?EOPC値というのは運動中に補いきれなかった不足していた分の酸素量の事らしいです。追い込むと値が大きくなります。後半値が下がったということは追い風の分を差し引いても余裕があったということでしょう。これがLSD効果のことなんでしょうかねぇ?だとしたら長年経験でしか分からなかったことがデータとして目に見える形で表されたということですね。ちなみにこの心拍計を使っても速く走れるようになるわけじゃありません。データを取る測定器なだけです。はい。
話は飛びますが・・・あんれ~全日本のエントリーリスト更新しないのかなぁ???エントリーしてもう1週間です・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿