2009年2月16日月曜日

青梅マラソン10Km完走

どうも迷ティアです
青梅マラソン10Km無事完走しました。タイムも「自己年齢」を切る47'22でした。スタート地点までかかった時間を差し引くと46'40位になります。40歳になってから2番目の記録でした。
朝電車に乗って一路青梅に向かうも何を思ったか分倍河原で降りるのを忘れてました。今日の内容を予感させるようなイージーミス・・・
それでも8時半には会場へ入り着替えを済ませました。ちょっくらUPをしているとやはり腰が痛み、重く感じました。ウインドスプリントを数本してみましたが全く動きが悪い。仕方なくひたすらストレッチと股関節・肩甲骨周りほぐしに徹しました。

さてスタート。自分の前に1000人近くいるのでスピードが上げられません。でも今日の自分にとってはいいスタートだったかも知れません。東青梅を過ぎて青梅駅あたりでようやくばらけてきました。この間ラップは5分を切っていたのでまずます。
青梅の町ではギーター1本で応援歌を歌っているあんちゃんがいました。珍しいですね。

2カ所の登りも無何にこなし、折り返し地点まで下り。ここで意外に体が動いているのが分りました。でもここまでHRは精々166。折り返して登り。しばらく行くと2つめの登り。ここでもう登りがないのがわかったので俄然やる気が出て来ました。腰も痛まず、かえって良い状態になっているのを感じましたのでそのまま飛ばす。ここの間ラップは4'37?36'。ちょうど女性ランナー2名が良い目印になり抜きつ抜かれつ。青梅の町に帰って来ると先ほどのギーターあんちゃんがまだ応援歌をお歌ってました。

ラスト1Kmで腰が痛み出しましたが構わずペースアップ。ゴールへの直線手前の曲がり角数十メートルから猛スパート。これで完全に2名の女性ランナーを引き離しました。ラスト1Kmのラップは4'15でした。ゴール後以外とグッタリもせずわりかし元気でした。思ったより良いタイムで走れてよかったよかった。
速報はケータイで見れるんですよ。

さて気分的に一区切りつきました。ちょっと休んでいよいよ全日本に向けてオリエンテーリングトレに入ります(とは言っても気持ちが変わるだけです・・・)。
ちょっとまだ腰の痛みが不安ですが様子を見ながらやって行きます。
そしてトレーニングに付合ってくれたシューズに感謝。
p2150013p2150015

0 件のコメント:

コメントを投稿