2009年2月18日水曜日

疲れ取れず

どうも迷ティアです
一昨日の疲れが今ひとつとれません。
いや体が疲れているというより骨盤周りが重いです。痛みは出ていませんが。背中も肩甲骨のあたりが張っているような感じがありちょっと頭も締め付けられるようです。
骨盤周りは今回だけではなく昔からなので、きっと慢性的な筋肉疲労なのかもしれません。うまく走りつつほぐして行きたいです。
こんな調子でもなんだかんだ走ってしまいます。もう少し意識して距離を抑えたり強さを抑えなけりゃとは思うんですが。
きっとこんだけ走ってもオリエンテーリングは速くないでしょう(よくあることですよ!!)。なので無駄なあがきは止めて、もうチョイ頭を使った方が良いかもしれませんね。まぁランナーの性ですよ。
でも3年前に再開したときは明らかに体力がネックだったので走り始めただけです。いやオリエンテーリングがやれなくても走ることは止めたくありません。長い目で見て出来る限り時間を見つけて走りたいです。
言い換えればオリエンテーリングは走るためのモチベーションアップになっています。そして今年度はロードレースに出始めてさらにモチベーションがアップしました。
実のところオリエンテーリングよりロードレース(5Km、10Km)の方が楽チンです。足元は悪くないし、辛い登りは皆無です。フルマラソン(42.195Km)とか目指さなければ運動する動機付けは十分です。
なんとなく最近は遠方のオリエンテーリング大会へは足が遠のいています。それはそれで、自分が続けられるペーストしては良いと思っています。遠方へ行くときは特別な大会(例えばCC7とか)でないとなかなか行こうという気が起こらないのが現状です。まぁこんなこと言っているのでなかなか上手くなれないのかもしれませんね。
でも公園でのスプリントはお手軽で楽しいです。なにしろ15~20分で終わるので疲れが残りません。スプリントの役割はなかなか重要だと思います。余談ですが山へ入れないような地方では以外に受けるかもしれないと密かに思っています。
あれ?また脈絡のないことを書いてしまいましたね。ネタがない日はこんな事を書くのもいいかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿