2010年11月24日水曜日

府中多摩川マラソン

どうも迷ティアです
府中多摩川マラソンに参加して来ました。今年33回目で、参加者が3330人だったそうです。語呂合わせの良い大会でした。


ロードレースの参加は昨年の青梅10Km以来、約2年弱ぶりです。このレースへの参加は2回目です。
公認コース(大会)で、しかも家から近い!
何時もなら自転車と行きたい所ですが、朝から雨のため電車で行くことにしました。
幸いスタート時間の頃には雨も止み、空が明るくなって来ました。


さて自分のレース・・・最近こんな強度で走った事ありません!!(笑)
スタートは年代別に時間差スタートでした。30・40代のスタートから17分後にスタート。更に3分後に女子選手が追っかけて来ると言う展開です。
さてスタート。位置が前の方だったのでしばらく先頭が見えていました。でもペースが非常につかみ辛かったです。
前回参加した時は沢山人がいて、うまくこぼれてくる選手を目標にできたのです。
でも今回はその時より人数が少なく(50・60代は合わせて250人位)、前を走る人について行くには速すぎるし、こぼれてきそうな人もいませんでした。
加えて距離表示がわからん・・・
調布・府中の多摩川サイクリング道路を走った事がある方はお分かりになると思いますが、やたら路面に距離の印がついています。どれがどの距離表示なのかさっぱり分りませんでした。
仕方が無いので多摩リバー50Kmの距離表示をたよりにペースを計測しました。(計測とは言っても歩数です)
普段走っていて500mは大体235歩程度です(飛ばしている時です)。しかし今日は210〜215歩。思ったよりペースが速い事が分りました。

話は飛んで折り返し。ここで22分22秒位。少し走ると女子の先頭とすれ違いました。ややややヤバい!!結局給水所を過ぎたあたりでさ〜と抜かれてしまいました。
途中京王線を潜る所で、以前お世話になっていた調布の名人に声を掛けられました。陸連の仕事で、よく役人に駆り出されているそうです。でも手を挙げて応えるだけで全く余裕なし・・・
関戸橋を潜って直ぐの登りから、心持ちペースアップ。残り2Kmの表示(やっとだよぉ〜)から更にアップ。最後の1Kmは必死でした。

走ったあとはお尻の筋肉に力が入りませんでした(どうも迷ティアの場合ここに負荷がかかるようです)。
おかげさまで(走り始めてからの)ベストを更新しました。

ちなみに50代のトップは34分だそうです。恐るべし・・・

ここのところ体調も良くなかったので更新は到底ムリだと思っていたので意外でした。とにかく走り終えてホッとしました。しかし一人で走っているのとレースで走っているのとでは、強度が全然違います。実感しました。

さて次は日曜のオリエンテーリングのレースです。
え〜と今日は火曜か・・・中4日はちょっと辛いかもしれませんが、なんとか誤摩化して走ることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿