2010年11月18日木曜日

プチ・カルチャーショック

どうも迷ティアです
ご存知の通りiTunesStoreでビートルズのアルバムが解禁となりました。
さてさて嬉しい反面、うむむむむ・・と感じてしまう事が・・・

迷ティアがビートルズを聞き狂っていた中学生時代(中年時代じゃないです!)、買いあさったアルバムはアメリカで発売になったCapitol番です。
マニアの方はご存知でしょう(以前このブログでも書きました)が、イギリスのオリジナル版とは同じアルバム名でも、曲順とか内容に違いがあります。
一番顕著なのが「Rubber soul」。さてこのアルバムの1曲目は?
正解はもちろん「Drive my car」ですね!ところが・・・
Capitol版では、なななななんと「I’ve just seen a face」なのです!!(この曲は「HELP」に入っていますね)
なので中学の思い出がガラガラと音をたてて崩れていくわけです。
30数年経ってようやく「ほんまもん」のアルバムにたどり着いたというわけです。

さて、どれからダウンロードしようかな?
いやいや、毎月1枚づつダウンロードして楽しむという方法もありますね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿