2009年3月2日月曜日

3月だ!!

どうも迷ティアです
本日はサンスーシーのミドル大会へ参加してきて久しぶりのオリエンテーリングを楽しみました。
巡航速度126.7%、ミス率17.9%でした。ラップと成績はLapCenterから。






p3010002

p3010001


本日の地図はこんな感じです。






p3010004

lap


さあて、ちょっくら反省でも・・・
ラップでのタイムや順位だとよく分からないので上位3人のタイム比を載せてみました。赤い○がついているのがパーセンテージが大きい所(つまり遅い区間)です。
1->2は明らかに(もとい、普通に考えれば)ミスルートですが急斜面の登りは非常に遅いのが分かっていましたので走れる林道(アスファルトでした)を走りました。結局1番で同じだった人たちと上で会いました。って事は足場の悪い登りをストレスを感じながら登るより精神衛生上よかったような気がします。でもいずれ直さなければいけませんね。
2->3は明らかなミスルート。平らな尾根を走ればよかったですね。一応ロスはしていません。
11->12はたまたま目に入ったフラグにつられてロス。きちんと地図を読んでいれば植生界を横切る所だと気がついたはずです。もう一つ言えば、今まで何のために歩測の練習をしてきたんでしょう。まったくやっていませんでした。
15->16。本日最大のロス。別のクラスのフラグを見つけたためちょっとうろたえてしまいました。ここでやってはいけないことをやってしまいました。もと来た方向へ戻ってしまったのです。あと10~20秒落ち着いてリロケイトしていればロスは最小に抑えられたのではないでしょうか。なんせ目の前にあるのは大きいオープンなのですから落ち着いて地図を読み返せば気がついたと思います。感覚どおりロスは5分でした。
どうしても1発やってしまいますね。決まって「楽勝だ!!」と思った所です。やはり最後まで気を抜いてはいけませんね。
さてレース前に掲げたテーマはクリアできたでしょうか?いやぁ~頭が痛いです・・・

個人の反省はここまでにして、率直に言って楽しめました。少人数ながら運営していただいたサンスーシーの皆様大変ご苦労様でした。アットホームな運営で好感がもてました。どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿