2009年3月15日日曜日

3月14日

どうも迷ティアです
体調最悪です。いやいや、もっと底があるかもしれないので「最」悪ではないかもしれません。失礼!しかしこんな時でも、何を考えてんのか、走りに行く。熱さえなけりゃ大丈夫だろう(とよく医者に言われました)。案の定全く体が動かず。風邪も強く(昨日と打って変わって冷たい風)最初から体が冷えてしまいました。調子は最後まで低空飛行のまま終えました。今こんな調子で走っていても全日本じゃ全くマイナスですね。
でもオリエンテーリングのためだけで走っている訳じゃないんです。オリエンテーリングができない環境になっても走ることは続けたいんです。なんで走るのかって?そりゃ楽しいからですよ。楽しいことって別に瞬間その時のことだけを指していませんよ。最近ロードレースに出るようになってますます楽しさがわかってきました。走らない(慢性運動不足)の時代が長かったので今の自分がどこまで記録を伸ばせるかというのは結構興味があります。しかも辛い思いはあまりせず。都合が良すぎるって?続けられる事を長く続けることが、結局は自分のタイムにつながってきそうです。
自分の走った記録は、基本的にはexcelに付けていますが、WebではJogNoteというサイトがありこちらにも付けています。自分の記録を付けておくと1ヶ月、3ヶ月、半年、一年と結構な記録量になります。最初の頃と走れた距離とかタイムとかを再度見て自分が向上しているのが分かるとうれしいもんでございます。ちなみに昨年の迷ティアはJOGといってもなかなか6分/Kmを切ることはできませんでした。今は軽く走っているときでも5'30~20程度です。目先の結果より長い目で自分の向上を確認していきたいと思っています。
さて来週本番の全日本でこれが生かせるでしょうか?迷ティアは予言します。「まったく役に立たない」でしょう!!
はぁ~???と思われる方も大勢(???)いるかもしれませんが、全く通用しないと思っています。変に体力に自信をもって望むと必ず自爆します。むしろ地図読み関係の練習をした方がいいと思います。それを考え最近は必ずコンパスと地図を持って走っています。夜暗くて見えないだろうって?はい!その通りです。でも途中で地図を見る動作は必ずします。たとえコンパスの輪郭がやっと見える程度でも。明るい場所に来たときに必死にリロケイトしています。他の人から見れば「へんてこな人」と思われているに違いありません。
こんな事いてみてます。正しいかどうかはまだ結論が出せませんが。でも、恐らく、サムリーディングが外れるという悪い癖は減るような気がします。
とにかくあと1週間・・・全日本大会・・・別名大同窓会。待ち遠しいですね。
後ろから誰が追い上げて来ようが、仮に誰かに追いつくなんて珍事があろうが淡々と自分のオリエンテーリングに集中したいと思います。まっ理想ですけどね!・・・とこうやってここに書き込むことで自分で自分を追い立てているような貴がします。勝手にストイックになっちゃうんですよねぇ・・・
あれ?ところで何の話からこんな話になっちゃったんですかねぇ???謎です・・・
p3140001雨の公園で池にカモが2羽

2 件のコメント:

  1. 埼玉の中の人2009年3月16日 9:05

    ごぶさたです。
    全日本スタートリストを見てびっくり。
    抜かされぬようがんばります。

    返信削除
  2. いやぁ、どうもです。今年はなんとなく不吉な予感がしてたんですよぉ。

    返信削除