2010年6月13日日曜日

東京都協会総会

どうも迷ティアです
東京都OL協会の総会に行ってきました。
「何でお前が?」と思われるでしょうが、参加依頼がMLで流れたので行くことにしました。
場所は国立オリンピック記念青少年総合センター。ここへ来るのは3年ぶりです。
顔ぶれは・・・ほとんど(というか全く)変わっていませんでした。

さて何をするのかと思っていたら、何のことはありません。
1)昨年の事業報告と収支決算について承認すること
2)今年度の事業計画と予算の承認をすること

つまり「儀式」なんですね。迷ティアは総会の意味するところをあまり理解していませんでしたが、(自分のクラブの総会とかも出ているので)ようやく理解してきました。ちなみに「総会屋」なるものはいませんでした(あたりまえだ!!)。

気がつきたことをランダムに、メモ形式で・・・
1)森林空間土地使用料
高尾のパーマネントコースは、ほとんどが、「国有地」に設置されています。つまり地主が「国」。この地主様がパーマネントコースを設置させてやるから使用料を払え、と言うわけです。
へぇ~・・・知らなかったなぁ。(本日の収穫です)
2)競技登録
昨年は東京都の競技者登録人数が198人で、目標の200人にあと一息だったそうです。(今年は220人を目指すということです)
その反面問題が出てきているようです。
(東京都に)加盟クラブのクラブ員の競技者登録が減ってきているということです。
これってオリエンティアの人口減じゃなくて、やっている人が登録しなくなっているという事です(という解釈であってるのかな?)。詳細と傾向はその場では聞けませんでしたが、気になる話です。
かと思うと中高生の登録が増えているという良い話もありました。これからの人に期待しますかね。
3)開催が決まっていない大会が計画に
どこでどういう話になったのか、開催が白紙状態の大会が計画に盛り込まれていました。焦った、そのクラブの、会長が状況を訴えていました。でも、きっとやってしまうんだろうなぁ。多分。
4)雑談
せっかくなので、関ブロでの学連の話でも聞いてみようか・・・情報収集情報収集。
何気なく聞いていたら「関東の(学生)クラブも2つ減って・・・○×大学も・・・」。
はぁ????????○×大学?????(迷ティアの母校)。
減ったというのは、自然消滅したとか廃部とか、そういうニュアンスでしょうが・・・しかし、我母校のクラブは存在している(はず)。
昨年部室へ行ったときには、誰もいなくて入れなかったが、ちゃんと部室は「存在」していた。
多分学連加盟をやめたんでしょうね。確か学連からのアナウンスで、○月○日までに連絡がなかったら登録(加盟?)を外すというようなことが学連のWebに出ていた記憶があります。
と言うことは・・・切り捨てられたと言う可能性もあるわけです。
加盟校、加盟員が減っていると言っておきながら切り捨てもおこなわれる・・・よくわかりませんなぁ・・・
5)今年度全日本
さらりとしか触れませんでした。結局詳細はどうなってんだか???
情報は早めに流した方が良いとおもいますが・・・

色々と考えさせられたり、知ったりで、なかなか興味深い総会でした。

2 件のコメント:

  1. 一定期間加盟金を払わず、加盟する意思がなければ登録を外されるのも仕方がないです。
    現在どのような活動されてるのか分かりませんが、もしオリエンテーリング中に地元と問題が起きた場合はどうするのでしょう?
    未加盟だと活動の届けも出さないでしょうし、そのことがすごく心配になります。

    返信削除
  2. どうもです。ご指摘の通り!
    総会資料には(練習会も含め)行事の届け出があった一覧が掲載されていますが、当然載っていません。
    そんなわけがあるはずないんです!新入生が入ったらK公園で練習会くらいしているハズですから。
    この業界の外の人から見れば学連(や都道府県協会)に所属していようがいまいが同じオリエンテーリングをしている人達に見られますからね。
    何か起こった時には巡り巡ってこの業界に返ってきてしまいます。

    返信削除