2010年9月12日日曜日

富士シリーズ第3戦ミドル(高密)

どうも迷ティアです
富士シリーズ第3戦に参加してきました。
富士の森を走るのは十数年ぶり(レースは20年近く前)で、素晴らしい地形を堪能してきました(大汗)。

渋滞に引っかかって現地に着いたのは11時半くらい。
始めの予定通り、サファリパークから歩いていたら・・・着けなかったかも。

受付でこんな入場券を受け取って、こどもの国へ入ります



受付の敵は「日差し」

こどもの国の標高が900mを超えているので涼しい!!これはラッキーです。30℃くらいあったら・・・お陀仏でした。
この大会、会場で自分のスタート時刻を決めて行きます(時間の書かれた表に自分の名前を書いていきます)。そしてE-cardやバックアップラベルの他に、自分が出走するコースの地図(!!)を受け取ります。

もちろんスタートするまで見てはいけません。見れないようにテーブで封がされたいます。
スタートまではテープ誘導がありませんが、受け取った地図の裏にスタートまでの行き方が印刷されています(へぇ〜)。

さて本日の地図とルート図


いつもの様に詳細は割愛させて頂きます。ポイントのみ。
ほとんどがコントロール付近まで来てハマってます。ちょっと落ち着いて地図を見れば分るのに・・・
溶岩の地形の場所などは、地形全部が表現されている訳がないので、目で見たものを頭の中で適当にデフォルメして地図と合わせないと、たちまち何処にいるのか分らなくなります。そう言う意味では非常に面白い所です。

今回自分のコースは1/10000でしたが、一緒に行った名人達の地図を見せてもらったら、1/7500でした。
おおおおお・・・見やすい!!目も確実に年取ってます・・・

久しぶりの富士のテラインでしたが非常に面白かったです。ハマる(どつぼる)のは予想していましたが、こういう所でバチバチっと決まって、確信を持って走れる様になったら楽しくてしょうがないでしょう。
このテレイン、コピーして東京近郊へ持って行きたいくらいです(そんなこと出来るわけがない!!)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。私は日曜日の6時間ロゲインに参加してました。暑くて水がすぐなくなり、遭難するかと思いました。
    普段のロゲインでは体験できない、藪こぎをいっぱいしました。そして、自分の地図読みがすっごい幼稚なんだと改めて感じました。本当練習用にこの富士山麓の土地東京近郊に持ってきたいですね。

    返信削除
  2. yabeetsuさんいつもありがとうございます。
    横田基地あたりにどいてもらって、テラインを持って来てもらいますか!(まだこんな事を言っている・・)
    ところで来週も参加されるので、2週連続ですね!!タフですね・・・

    返信削除