2010年12月20日月曜日

週末あれこれ

どうも迷ティアです
今週末は熊谷(森林公園かな)までインストラクターの講習を受けに行って来ました。

修了証をもらったその場で登録まで済ませてきました。(実際の登録は来年度。つまり来年の4月からです)
こんな迷人でも肩書きが付くわけです。力があろうと、なかろうと、発揮するのは迷ティア(の行動)次第です。

以前は2泊3日でやっていた事を1泊2日に詰め込んでいるので、特にオリエンティアでない方には、少々「消化不良」かもしれません。でも配布されたテキストは結構良い物で、オリエンテーリング専門にやっている方でもかなり参考になります。

さてこういう機会、普段あまり話をした事がない方の考えや見方なども聞けて、なかなか刺激的でした。
印象に残ったフレーズ
1)「迷ティアさん、これでは難しすぎますよ」
実習の一つにコースプランニングがありました。対象とする人は
・小学校高学年〜中学生
・1.5〜2Kmくらい
コースのプランニングなんて何年ぶりだ!?
ともかく考え込み過ぎないで、さくさくっと作成(考えすぎると、意外とまとまらない)。審査するのは、何故か今回の「受講者」であるヘッドコーチ。ほとんど道沿いで、ひねり過ぎないようにしたつもりが・・・上のコメントでガックリ・・いやいや、指摘してもらえるからこそ意味があるんです!!初心者・子供には、本当に易しすぎるくらいのコースで、かつ心理的に配慮する必要性を感じました。
2)迷ティアさんはどれ(どのカテゴリ)に入りますか?
帰りに車で送って頂いたMr.O-Newsからの質問です。
この質問に限らず、普段あまり人とディスカッションをしていないので、質問を振られると応えに詰まってしまいます。
(いかんなぁ。もっと人と意見交換しないと・・)
この質問は、オリエンティアを「競技者」「愛好家」(あといくつかあったのですが・・)・・と言う風にカテゴリを分けると、どれに入りますか?という質問でした。
「愛好家」であることは間違いないのですが、「競技者」かと問われれば・・・季節的競技者とも言えなくはないし・・・(通行可能度の様に境目があいまなので、ちょっと応えに窮してしまいました)
もっとあったかな?とりあえず今日のところはこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿