2010年12月17日金曜日

やればできる!

どうも迷ティアです
いつもの様に多摩川興行から帰って来て、ストレッチしながら、TVのニュースを見ていました。
何やら話題が子供の体力が20年前と比べて落ちている・・と言う様な話題から一転、体力向上に成功している学校の様子が紹介されていました。
体育の授業なのに部活並みの動きをしている(注:器械体操の様子を紹介していました。みんな平気でバク転とか宙返りをやっていました)・・・
担当の先生曰く「みんな、どうやったら巧くなれるか分らないんです。それを分らせてやれば良いんです」
はぁ???
その体育の授業では、例えば宙返りなどの、演技をVTRに撮って巧い人の演技を見させていました。もちろん巧くない人も自分の演技をVTRに撮って、何処が巧くいっていないのか見させていました。
そうすると段々どこが悪いのか理解して来て、演技が巧くなって行くそうです。
更に演技が巧くなった人が、まだ巧く行かない人を教えるようになるそうです。つまり良い循環が出来るわけです。
おおおお・・・
これオリエンテーリングもしかりですね・・・
かなり前、何かの練習会で、自分や他人がポスト周りでどんな動きをしているか、チェックポイントでどんな動きをしているのか見る機会がありました。なかなか指摘されないと自分では気づかない事が多いです。
まさにこの時の体験と共通する物があります。
レースばかり出ていてもオリエンテーリングって巧くなりにくいですよね(少なくとも実感し辛い)。
練習会とかで漠然とコースを回るより、こんな感じの事を試してみては如何でしょうか?
初心者・中級者こそ必要な気がします。(上級者でも行き詰まっている人には効果ありそうです)

えっ?迷ティア君、お前やってみろって?
ハイ、何かの機会にやってみます。
なみに以前パークOツアーの時撮ったVTRとか、意外と参考になります。ただ、指摘しないと、知らない人には良く分らないかも知れません。
取り急ぎのネタでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿