2008年12月14日日曜日

キム・ヨナ敗れる

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日で日本の浅田真央が前日のショートプログラム0.5ポイント差を逆転して優勝した。地元韓国のキム・ヨナは2.2ポイント差で2位に終わった。


非国民と言われ弾圧されようがキム・ヨナには優勝してもらいたかった。浅田真央は確かにすごい。大技を軽々とこなしてしまうのは驚異的である。滑り出す前の表情が実に落ち着いていて集中できているようなので、こりゃそうとう良い演技をしそうだと感じた。しかし同じ日本人だから思ってしまうのか、子供っぽいような軽さを感じてしまうのだ。(注:中傷する気は毛頭ありません)
対してキム・ヨナの演技は、何と言うか・・・何かが取り憑いて演技している様な迫力と集中力を感じる。地元での開催での応援は相当な重圧であったろう。しかし実に落ち着いていて集中できている。18歳なのにずいぶん大人のような力強さを感じる。しかしショートプログラム開始での形相は凄まじかった。なんだかケタが全然違う様な気がする。演技に対する好みなのでそう感じるのだろうか?


しかし何ですなぁ、優勝争いでもミスは出ますなぁ。しかし何事もなかったように演技を続けている。オリエンテーリングに例えれば、転倒でもしようものなら尾根一つ間違えて30m位登り直すようなもんで精神的にガックリくるだろう。ジャンプでミスをするのはアタックミスして薮へ突っ込むようなもんだ。スポーツの根っこは何だか繋がっているようである。あきらめちゃいけないって言う事かな?(かなり苦しいこじつけである・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿