昨日東大OLK春場所に参加して来た。場所は青梅菅生丘陵。締め切りぎりぎりまで迷ったが「練習会でしかも900円(E-cardレンタル代含む)でお得なので決めた。次の日の朝にはスタートリストが出来ていてびっくりした。朝一で定期検診があったので遅めのスタートにしてもらった。
さて東青梅に着くと見覚えのあるティアが・・・「あれ?この人愛知方面の方では?」。更衣所について会話をなんとはなしに聞いていたら明日のインターハイに出るついでにこの練習会に参加した模様。強者名人だ・・
迷オリエンティアはミドルコース。スタート地区へ着いて自分の時間になりスタート枠に入った。2分前に地面においてある地図を取る事になっているが、あれ?ない?1分前の人が地図を取ったら残りの地図が無くなってしまった。
急いで係の人に伝えた。どうも同じ枠からスタートするショートの人が間違えて持って行ってしまったようだ。しかたなく会場にある予備と全ポを運んでもらい20分後にスタート。
内容の詳細を語るのはナンセンスなので気が付いた事を・・・
・HR169、Max180 自分に取っては十分な数値。
・ミスルート2カ所・・・まだまだ視野が狭いなぁ。レッグ線の幅5mm位しか見えてないみたいだ。しかもかなりイージーミス。
・ミス1カ所コンタリングからのアタックで当然それると分かっていながらコントロールの上を通過。リスクを予想したんだから予防を・・・
・登りは極端にしんどい。尾根に出ても、軽いアップダウンの所も走れず(ゆっくりなら可能)。
ゴール後は意外と爽やかだった。昨日、今日の朝までの疲れが吹っ飛んだような感じだった。
しかし帰りの電車の中ではさすがに居眠り。調布で買物をして家へ歩く頃から背中の張りがきつくなり、なにやら頭痛までしてきた。家で休んでビールを飲みながら食事をしたが頭痛がひどくなり9時位には寝てしまった。次の日8時まで寝た。
今日も背中の張りが取れないのでマッサージへ。少しは楽になった。やはり背中がかなり張っているとのこと。色々調べてみると運動性だけではなく緊張などで知らないうちに背中・肩(肩甲骨周り)に力がはいってしまい慢性的なこりとなってしまう事があるらしい。迷オリエンティアの場合は両方かもしれない。仕事を始めて1ヶ月。そしてオリエンテーリングというハードな運動。逆に考えると背中の張り(こり)が取れれば走る事もオリエンテーリングももう少しましになるって言う事かな?いずれにせよ来月からはちょっと控えてリハビリに励むとするか。普段のトレも軽く走るようにしよう。正直言って普段の生活にも支障が出てしまう事は確か。
余談
今日は一日こんなのを聞いて癒されていた
0 件のコメント:
コメントを投稿