2008年3月20日木曜日

精神不安定

精神的か身体的か疲れがあるかもしれない。かなりイライラ気味である。そしてかなり精神不安定状態。なにかトリガーがあれば一気に爆発しそうな(実際は警察に捕まりたくないのでしないが・・・)危険な予感がする。
1つの不満が無意識のうちに膨らんで発展しそうである。だんだん理性もへったくれもなく嫌な物は嫌だと突っぱねたくなる。これが仕事の事ではない。たかが趣味の事なので、出来れば自分の意に反する事はやりたくないし、いやならそこから離れる、無視する、しらばっくれるとかの行動に出ればいいのだが、なんせ世渡り下手なもんで不満が一度決壊すると行ったきり返って来ない。周りの人間からすれば”どうしたんだ?”と理解できない状態になる。きっと自分が今感じている事をぶつけても理解されないであろう。いまやそうなりつつあるが自分でもコントロール出来るか不安である。
せっかく得た仲間であるが、自分の価値観や方向が違うのなら選択肢は2つ。一つは離れる。もう一つは、自分のストレス(負担)にならない程度に避けて続ける。以上の2つではないだろうか?ああもう一つあった。条件を言って交渉する。受入れられなければ離れる。または相手の条件も聞いてみて妥協出来るか否か。
寿司が食いたくて寿司屋に入ったつもりが実は洋食屋だったら客は怒るだろう?もしもそんな場面に出会ったらどうするか?1つは”間違えました”と言って店を出る。もう一つは”まあいいか”と言って我慢(妥協)して洋食を食う。最後に一応メニューに載っている、数少ない寿司を注文するか。さあどれを選択するだろうか?
最近のイライラや閉塞感はこんな考えを増幅させている。
全日本が一つの区切りだろう。
man in yokosuka

0 件のコメント:

コメントを投稿