2008年3月16日日曜日

久しぶりに神田古本屋街を歩く

神田小川町のMizuno直販店へ行った。またしてもシューズをgetしに行った。
先日MizunoのWebShopでランニングシューズを物色していたがことごとく30cmのサイズは在庫切れとなっている。しかし何時見ても在庫切れと言う事は実はハナから作っていないんではないかと思い、サービスセンターへメールを打ってどうやったら手に入るか聞いてみた。返信メールで紹介されたのがこの店。
早速店へ行き経緯を説明したら快く応じてくれた。ここでは常時フルサイズが揃っているとの事だ。店の人の話では32cmなんていうのもあるという。外国の方が来て購入して行くらしい。なるほどMizunoのシューズの愛用者は結構いるが海外の方もそうなんだと思った。
せっかくここまで来たので神保町までぶらぶら歩く。
三省堂に入ってちょっと見て回る。何時来ても混んでいる。最後に来たのは仕事で資料を探しに来たとき以来。数年ぶりだ。
三省堂を出て再び神保町へ向かう。ここからは古本屋街。三省堂に負けず人が多く、古本を物色している。色んな人達が狭い店の中にひしめき合っている。店頭では何かを探す人達がいたりする。学生の時は古本は買わなかったがこの近くの輸入レコード店によく通った。今見たら陰も形も無くなっていた。
神保町まで来ると袴姿の女学生が目立つ。そうか卒業のシーズンなんだな。
3月もも半ばまで来てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿