2009年9月13日日曜日

埼玉Oクリニック in 所沢航空公園

どうも迷ティアです
埼玉Oクリニックに参加するため所沢の航空公園へ行ってきました。心配された雨は結局降らずに済んでくれました。朝用事があったので集合時間に間に合うか心配でしたが、結局1時間前に到着!!
さてクリニック開始。
のっけから筋トレ。ポイントは2つ。肩甲骨まわりと腹筋。なるほどなるほど、本で読むのと実際に話をして試してみるのとは大違い。日ごろ漠然と感じていたことがはっきりしました。やっぱり腹筋って大切ですね。ここに力が入らないと(実際にはみぞおち周辺)速く走れないし、不整地で安定して走れないです。

お次は「コース図」のみでのポイントO。確実にコンパスで方向を合わせて歩測。これをタイム度外視で確実に行います。(フラグはスズランテープを使用。一部フラグ)
当然これだけでは目的地へは行けません。ここで必要になってくるのがデフ(位置説明)。最近コントロール位置説明をろくに見ていなくて、漠然と走ってしまい、コントロール周辺で途方にくれることがしばしばあったので。またとない絶好の機会。
キホンに従ってコンパスで方向を合わせて顔を上げ、目指すモノを決めて走り出す。そしていつもやっているように歩数を数えて、途中ちらっちらっと角度確認。距離感はほぼ大丈夫みたい。しかしモノが見つからない・・・ここでデフの登場。てなぐあいに回数を重ねていくと予め、フラグが目標ブツのどっち側にあるのか、確認できるようになって来ます。これだよこれ!!こういう練習がしたかったんですよ!!

仕上げは集団で走るリレートレーニング。30秒間隔で3つのグループが出走。序盤なななななんと先頭グループ。気がついたら後ろから誰も来ない????しかもあるはずのフラグがない???
あ~・・・・やってしまった。痛恨のミス。ここで集団から脱落。必死に追い上げ。
さらにもうひとつルートチョイスミス。どうも変なことを考えてしまうようです。集団とは別ルートを選んで出し抜こうと思ってしまうのですが、今までそれでうまく行ったためしがありません。例に漏れず今回も同じ結果に・・・
キホン的に集団から離れないほうが良いようです。ついつい集団から離れたくなってしまうのですが我慢して乗っかって行った方が良いということみたいです。
さて来週は菅平でリレートレ・・・あれ?それって本番その1じゃなかったっけ?

クリニックが終わって、同じ東京都の代表になっているOさんに話を伺いました。
たまたま霧が峰で写真を取っていたので見せてあげたら、いろいろと教えていただきました。

クロマニヨンというのは4~5チームの総称なんだそうです。写真のウェアの真ん中くらいに各チーム名が書いてあります。基本的にアドベンチャー系らしいです\\。

また帰りの電車では、光栄にも、NTのHさんの話を伺うことができました。超名人と直接話しができるなんて、こっちがかしこまってしまいます。
こういう機会があるといろんな人と知り合いになれるので楽しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿