2008年1月30日水曜日

初心者講習会だけでいいのか?

オリエンテーリング未経験者を対象にして初心者講習会は良く開かれる。しかし私は今ひとつ腑に落ちない。


いや、それが悪いとは思わない。しかし世の流れは講習会をしたら”はいレースへ出ましょう”である。これは何だかなぁ、と思ってしまう。
むしろ「オリエンテーリング体験会」でいいのではないか? これを年に2?3回開いて、来たい人は毎回来ても良いし素人のひとはその度教えても良い。
1回経験した人はコースを回ってもらう。しかしコースは事前に見せて自分で好きなコースを選んでもらう。レースではないので速報は出さない。タイムは参加者個人に伝えれば良い(電子パンチなら可能だよね)。気が向けば”復習”としてもう一回じっくりと回ってもらう。もちろん”コーチ”と一緒に回って解説付きだって良い分けだし、数人で回ってもいいかもしれない。
また単なるポイントOだけでなくゲーム的な内容を入れる。知らない人とグループになって協力し合ったりして知り合いを増やしてもらうのも良い動機付けになりそうだ。
まだまだ色々バリエーションは考えられる。オリエンテーリングの種まき
をするのはまだまだいろいろなアプローチがありそうだ。こんな事を考えているとわくわくして来る。

0 件のコメント:

コメントを投稿