2008年1月28日月曜日

駅伝

迷オリエンティアが駅伝デビューした。



いや、正確に言うと学生の時ゼミのチームに駆り出されて出た事があるが、今回のような市民駅伝には初めてだ。
交通規制の関係や中学生の部などもあり1区は1.9Km2?5区は4Kmと短めの距離である。
駅伝はTV中継ではいやというほど見ているが実際に走るとなると、たすきの受け渡しとか、渡される相手が自分に気が付くのか、渡す相手が本当に分かるのか非常に不安であった。1区が1.9Kmなので団子状態で次々とかえって来る。迷オリエンティアは受け渡し地区の一番端に立っていたが無事気づいてもらえた。たすきも割と難なく受け継いだ。
しかしこの時点で3走はまだ会場に到着していない。。。
走り出したら、一人の時と違って、周りの流れにつられてペースが速い。なので序盤は体が動かない。中学生のがきんちょが勢い良く抜いて行く。
この日ばかりは迷オリエンティア。。。ではなくランナーが主役なので道路の真ん中を堂々と走れる。何時もの様に歩道ですまなそうに走るひつようがない。むっふふふ気分がいい。
中盤に入ると既に歩いている人とかいた。おいおいはやすぎるぜ。かって知ったる道なのであとどのくらいで何が見えてくるとか分かっていた分気分が楽だった。
自宅前の交差点を曲がると残り約1Km。華麗にペースアップ。。。出来るわけが無く中学生の女の子に抜かれている。最後の直線に入ってやっとペースアップ。会場の小学校の角にカメラ(会場に巨大スクリーンが設置して中継している)がみえたので、お気楽にグッドのポーズ。会場に入り不安が。。。果たして3走がいるのだろうか?
会場内のコーナーを回るといよいよ受け渡しゾーン。お!!いた!!まにあった。やっぱりトリムだと見つけ易い。ここでいつもTVで見ている様にたすきを取って両手でバシッと伸ばして渡した。
走り終わったらお気楽に応援に回るが、うっかりしていて4?>5のタッチと5走のゴールが見れなかった。何やってんだか。あと数分観戦している場所を動かなかったら見れたのに。。。
なんとかチームも繰り上げにならずにゴール。レース後は名人達と1杯やりながら食事。軽くのつもりが話に熱が入り、結局夕方まで話し込んでしまった。(いろいろとオリエン界の過去の経緯とか裏話がでてついつい聞き込んでしまった)

0 件のコメント:

コメントを投稿