2011年4月30日土曜日

武相マラソン

どうも迷ティアです
第34回武相マラソンの10Kmに参加してきました。
天気も良く、アップダウンが多かったものの、ここ数年で2番目の記録が出せました。


先月の震災で申し込んだレースが次々と中止になり、ようやくこのレースが走れるという事で結構楽しみにしていました。しかし問題は名物のアップダウン。
一応ストリートビューでコースを辿ってみましたが・・・よく分からん・・・
スタートで、オリエンテーリング仲間の女子名人にお会いすることが出来、いろいろとアドバイスを頂きました。競技場までの長い坂が厳しいようです。

さてスタート。これ以降は詳しく書くと長くなるので割愛します。
一応ラップを
S―>5Km(23:08) 手前の勾配9%の坂がしんどかった・・(よみうりランドの坂位かな?)
5Km->7Km(8:53)
7Km->9Km(9:43) ここが長い登り坂
9Km->G(3:56) おっ!4分を切れた!!
正式タイムは45:43でした。

この大会で印象的だったのが、開会式での黙祷です。
「黙祷」のアナウンスで、ウォームアップしていた人達が、皆立ち止まり黙祷を始めました。会場もシ-んと静まりました。日本人捨てたもんじゃないぞ!

また、こんな事している人も

PCのWebカメラで中継していました。関係者ですかね?個人的にしているんですかね?

会場の役員の中には、ボーイスカウトの子供たちや、中学生の(陸上部かな?)のボランティアとか、なかなか微笑ましい様子が見れました。
ゴール後に冷たいお絞りやペットボトルの水をありがとう。

また、ゴール閉鎖時間を過ぎても「閉鎖だ!」なんていう人は居なくて、最後のランナーまで、暖かい拍手で迎えていました。

ところでオリエンテーリング仲間も何人か参加していました。
こちらは39歳以下男子10Kmの表彰。

こちらは39歳以下女子ハーフの表彰

なんと超名人夫婦が入賞していました!!(一般陸上競技者に混じってこの成績はすごい!)

もう一つ。東京都OL協会の会長である名人がハーフに出場。80歳です!!(参加者リストを見る限り最高齢の様です)。見事に完走しました。これまた超名人に匹敵する事です。

何だか自分の結果より他人の結果が嬉しく思えた大会でした。こんな事は珍しいです。
明日は、明後日の全日本の運営準備のため富士へ向かいます。明日も早起きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿