2011年5月3日火曜日

雨の全日本

どうも迷ティアです
5/1・2と全日本大会の準備と運営へ行ってきました。当日は生憎の雨模様でしたが、大変貴重な経験をさせて頂きました。

書き出せば長々となるので手短に書きます。
その1)前日
夜の全体ミーティング。山西会長がお見えになり挨拶を頂きました。会長のお言葉で何となくピリッと気が引き締まる思いがしました。
山西会長、なななんとミーティングの前に走ってきたそうです!!さすがランナーの教祖!
日中のチャリティイベントやフォーラムで、家族が被災に遭った東北の参加者の話や、オリエンテーリング(この全日本)を通して皆に元気をという話をされていました。
その2)当日朝
迷ティアの担当はコントロールの確認と給水所、そして撤収です。
朝6時過ぎに森へ入ります。SIカードの場合、コントロール番号のチェックという事はもちろんですが、SIのユニットがスリープ状態になっているので、SIカードを差し込むことによって起動させるという目的もあるんだそうです(起動させればカードの反応が速くなるそうです)。知らなかった・・・。実際に体験しないと分からないもんです。
その3)給水所へ
確認が終わり、選手のスタート時間に合わせて給水所の設置をし、水をコップに入れて待機です。
迷ティア担当の場所は後で見せますがテレインの端のほうです。しかもM21E,M21A,M35Aクラスしか通過しない模様です。雨模様のため、暗いし寒い・・・
でも選手が次々と通過すると、やはり気が引き締まります。
殆どの選手が通過した13時頃撤収し会場へ戻りました。雨が段々強くなりだします。
その4)力仕事
撤収までの空き時間、突然指令が!!
何の事はありません、駐車場がぬかるんで車がスリップして動けなくなっているそうです。レスキュー隊として出動です。
1台目、力づくで押し出して2台目へ。あれ?何と岐阜の名人の車ではないですか!!既に岐阜の名人は泥だらけです。かなりてこずりましたが無事脱出。岐阜の名人は目出度く家路につきました。
会場へ戻る途中で新潟の名人に会う。ゆっくりとお話したい所ですが、そうもいかず片言の挨拶だけでお別れです。(そう言えばほとんど知り合いに会っていない!!)
その5)撤収
最後の選手がゴールしたら撤収開始。雨が強くなり、森の中は非常に滑りやすくなっていました。しかも暗い・・・
撤収は10コントロールで12本のパンチ台(1コントロールに2個ついているものがあるので)。さすがに12本も手に持つと重い・・・両手で抱えるようにして会場へ

バタバタと会場の片付けをして(一部片付いてない!!)17時頃現地を立ちました。
ちょっといろいろとありすぎて、ここでは書ききれない(というか頭の中で整理できていないです)ので、ホントにメモ的な内容ですみません。
お詫びにこれでも見て和んで下さい。(給水所の仕事はサボってませんよ!!)

0 件のコメント:

コメントを投稿