2010年8月2日月曜日

8月スタート!(OLK夏場所二日目)

どうも迷ティアです
いよいよ8月に突入しました!!昨日に引き続き東大OLK夏場所に参加してきました。
地図とルートです


日曜日という事で参加人数も一番多かったようです。

しかし今日は暑い・・・日も照っていて暑い・・・少々雲があり、カンカン照りというわけではないのが救い(?)でした。
内容の詳細については何時ものように割愛します。
先日同じテレインでクラブの行事がありましたが、その時はやっぱり蒸し暑さでグロッキー状態でした。またあの悪夢が・・・
ということで、水分だけは十分過ぎる程取って行きました。
山・林の中にいるときは直射日光を受けるわけではないのですが、それでも暑さがボディーブローの様に効いてきます。
中盤過ぎで水の流れている沢を横切るときは、川の水を頭や体に掛けて冷やすようにしました。
実は、水は十分取っているので、喉の乾きはそれほど感じません。そのかわり暑さでしんどくなってくるのは、水分を取る以外に体を冷やしてやらないとどうにもなりません。実際頭や体を、水を掛けて、冷やすと楽になります。オリエンテーリング暑さ対策として、給水意外にも考えてみる価値はありそうです。
ゴールしてもしばらくはしんどくて、頭が朦朧としていました。
会場へ着いたら部屋はエアコンが効いていて極楽極楽(濡れたウェアでは寒いくらいでした)。
今日はこれで一杯一杯でした。遅いタイムでも、今はこれ以上出せそうにありません。
ある意味満足です。何時もこのような暑い時には途中からパフォーマンスがガタ落ちになるのですが、今日はそれがありませんでした。
心拍の推移を比較して見てもそれが分かります。ただHR170越えとかは全く無いです。この時期仕方が無いのでしょうか?

今日のコース、多分、この時期やるにはちょっと長いです。気温34℃とか35℃の予報が出る時期なので、もう少し抑えた方が良いでしょう。体力云々以前にキケンです。
いずれにせよ暑い中、役員の皆様ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿