2011年5月30日月曜日

初めての初心者説明

どうも迷ティアです
本日は所属クラブの運営で青梅へ行って来ました。
クラブの記事:ベテランズ大会無事終了!

さて、本日の話を詳細に書くと長くなってしまうので、短めにワンポイントだけ。
迷ティアが朝仕事(コントロール確認)を終えて会場に戻り、日中の担当の「計セン」でプラプラしていると・・・
参加者から
「あのぉ~初心者の説明をお願いします」
の声が・・・
ハイハイと答えて担当の超名人を探しに行くと・・・イナイ・・・居ない・・・どこにもいない・・・
あっちこっち探しましたが見つかりません。しょうがないので緊急電話・・・すると・・・
死にそうな声で、具合が悪くて休んでいるとの事でした。申し訳ないが初心者説明を替わりに誰かにお願いしたいとの事です。

さて周りを見渡す・・・うむむむむむむむむ・・・受付と準備で皆忙しそうです・・・暇なのは・・・め・迷ティアだけ???
と、言うことでハラをくくって初心者説明をすることにしました。資料はあるとの事でしたが、短時間でじっくり読めるわけがありません。(でもざっと目を通す)
頭の中では
「おめぇインストラクターだろう!何のために取ったんだよぉ!!」
と自分で勝手にプレッシャーをかけ始めます。いよいよ勝手に崖っぷち・・・
幸い説明を受ける方々は、過去に数回やった事があるという事でしたので大分気が楽になりました。
それでも冷や汗・脂汗をかきながら説明。昔後輩の大学生に教えたのを思い出し、少しずつ調子が出てきました。
どうにか最低限の事は理解して頂けた(かな?)ようです。

説明をしたものの、無事ゴールしてもらえるだろうか?という不安はありました。正直言ってゴールして会場でお姿を見たときはホッとしました。
突然回ってきた役でしたが、まずは第一歩が踏み出せたでしょうか?これから何(十・百)人に説明する事になるか分かりませんが、どんどん経験を踏んで行きたいと思います。
意外に、他人が教えている所を観察していたのが役に立った事を付け加えておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿