2011年5月15日日曜日

稲城市総合グラウンドを走る

どうも迷ティアです
稲城市総合グラウンド(陸上競技場)を走って来ました(http://www.city.inagi.tokyo.jp/shisetsu/sports/sports/ground/index.html)。暑いかなと思いましたが、カラッとした気候で非常に走りやすく気持ち良く走ることができました。


近所でトラックを走れる所がないか調べてみたところ、府中市・多摩市・稲城市にある事が分かりました。今日は一番近場の稲城市に行きました。こののトラックは月2回だけ無料開放しています。稲城駅から歩いて15分程度、丘陵の上にあります。
入り口で管理人さんから、いきなり「トラックは使えませんよ。この前の雨がまだ乾いていないから。外周とフィールド内ならかまいませんよ」
このトラック土なのです。競技場の方を見ると確かに皆外周を走っています。
なんだ距離わからんじゃん!!
と言いつつ着替えてスタート・・・

競技場ではトライアスロン系の団体と中学生が使っていました。トライアスロン系の団体はその後すぐ終えてしまいました。競技場内は中学生と迷ティアのみです。
中学生(の陸上部員)はバックストレートあたりで、ひたすらダッシュを繰り返していました。迷ティアがその付近を通るたびに、顧問の先生の指導する声や内容が聞こえてきます。
どうも単にダッシュしているだけではなく、かなりフォームとかを意識させ確認させているようです。そのうち音楽をかけながら練習し始めました。これもちゃんと意図があるようです。
こんな雰囲気で練習する中学生達の表情は非常に明るく、楽しそうです。
将来速く・強くなるかは別として、長く走ることを楽しんで欲しいと思いました。

おっと迷ティア自身はどうかと言うと・・・
距離が分からないので自分のペースが今どうであるのかさっぱり分かりません。何しろ1周2分前後と言う事くらいです。家に帰ってから計るか算出するしかありません。
一応10000m目安と言うことで25周、60分弱かかりました。

さてこの距離どうやって出すか・・・
ちょっと考えたら分かりました。
円周は2π*半径ですね。1コースの幅は規格で1.22m(ここでは1.2mとして計算)だそうです。
途中は省略しますが、計算上はトラックの外周は460mとなります。
googleの写真で計ったら1周469m(一部大回りをする所がある)。合っているようです。そうすると・・・本日は11.5Km程走った事になります。

さて、この競技場は丘陵の上にあり、公園になっています(近くに体育館やら野球場もあります)。林もある!!パークOにばっちりじゃん!!
でも林の中は(雰囲気)ちょっと入らせてもらえそうにありません(何か植物を育成させているらしいです)。でも、ちょっとしたクロカン風JOGには良さそうです。(そのためには地図がないと道が分からん・・・)

トラック内を走れなかったのは残念でしたが、こんな風にぐるぐる回るのはそれ程苦にはならないほうです。と言うか、何時も多摩川サイクリング道路一本道ばかりなので新鮮な感じでした。
でも自分の事より、中学生達の表情のほうが印象が残った一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿