2011年5月8日日曜日

スポーツを福祉に!

どうも迷ティアです
本日2回目の投稿です。
TVでのスポーツニュースを見ていて、ふと思い出しました。
表題の「スポーツを福祉に」は、全日本の前日山西会長が言った言葉です。
今日は、フィギァスケート選手がチャリティイベントをしたり(選手直々に募金の受付してくれるなんて)、亀田興毅がタイトルマッチ後のインタビューで「被災した人達に少しでも勇気をあげたい」と言っていたし(中々良いとこあるじゃん)、野球やサッカーでもやってましたね。

福祉と言っても、スポーツ選手が直接被災者や体の不自由な方に手を貸すわけではなく、スポーツという自己表現を使って元気や勇気を与える・・・これをあえて福祉と表現したわけです。
迷ティアが同じ事をやろうとしても「迷演技」しか出来ないので、返って元気を奪ってしまうかもしれません。でも裏方でサポートならできそうです。

♪ ♪ ♪


余談ですが、全日本の会場となった岩倉学園は、お坊さんが作ったそうです。(と会長がおっしゃられていました)
こちらは宗教を福祉にという事でつくったそうです。まさか会長がそこまで調べるとは思っていなかったので、ちょっとびっくりしました。

2 件のコメント:

  1. 稲毛の迷人2011年5月8日 9:17

    ボクシングマニアの私からすれば、試合内容や弱い相手選んだ言い訳にされてるような気がして、あざとく感じます。福祉にかこつけて批判するなよと防衛線張るのが透けて見えて。今夜の世界戦はあまりにもレベルが低い内容だったと思います。
    亀田選手に関してはマニアとしてはそんなことで過去の悪行は許るしませんと。

    返信削除
  2. 辛口のコメントありがとうございます。
    TVのニュースでのダイジェストだけだと、なかなかその辺は分からないですね。ついついメディアが流したものを真に受けてしまいがちです。(これはスポーツに限りませんね)

    返信削除