2011年1月16日日曜日

鎌倉ロゲイン

どうも迷ティアです
所属クラブの超名人から、鎌倉でロゲインがあるとのお誘いがあったので参加してきました。
いつもと違ってオリエンティアが全くいない大会で、かつ参加者30数名程度のこじんまりした大会でしたが、なかなか楽しめました。


鎌倉でトレランのコースがあるという話はよく聞いていましたが、今まで走りに行った事がありませんでした。街ロゲかな?と思っていたら、ちゃんとトレイルも走れるし、面白い面白い!
今回は行った場所の通過チェック様にデジカメで写真を撮って来るフォトロゲ形式でした。(もっともこの形式が主流なのかな?)

スタート前の主催者からの説明です。3人で運営しています。


本日の地図(A3が2枚とハイキングマップ)と位置設営(撮って来る位置写真)


みなさんカラフルです

当初、超名人とは序盤だけ一緒に回る予定でしたが・・・結局全部一緒に回ってしまいました!!
今日の地図は国土地理院の1/25000を1/20000にして使っていました。
しかも、道が繋がっていない所にチェックポイントがあったりして、ちょっと面くらいました。しかも地形図の方が違っていたり、変わっていたり・・・
でも、さすが超名人。「きっとこの辺から入れるよ!」と、実際その通り行けるんです。うぉ~・・・
一応地図の拡大↓


GPSでのルートはこちら↓


海あり山あり市街地・住宅地あり、おまけに人間大渋滞ありで、あっというまの5時間でした。
しかも走りきれた(!!!)のが何より嬉しいです。
そして超名人の(地図)読みや考え方も大変勉強になりました。(何で「その」間違いに気づけるの?という所が幾つかありました)

こんな風景の所も!


途中で会った参加者軍団。格好と手に持った地図ですぐに分かります。


ゴール後は、回ったチェックポイントを申請します


これまたゴール後の皆さんの表情。なかなか楽しそうです。

こじんまりとした大会でしたが、なかなか鎌倉を堪能できました。役員の皆様どうもありがとうございました。
気に入った場所がまた一つ増えました。また来ようっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿