2011年1月14日金曜日

1月13日(木曜日)

どうも迷ティアです
体調もだいぶ回復して来て気分も、やや前向きになりつつあるのを感じます。(もしかしたら年末年始から気分も体調も良くなかったのかも)
明後日の鎌倉でのロゲインも、段々と意欲が出て来ました。(注:ここで言う「意欲=バリバリに走る」という事ではありません。あしからず)

何日か前に今年の目標みたいな事を書きましたが、段々とストーリーが浮かんできました。
具体的には「今年は走る距離を伸ばそう」と言う事です。
ロードレース(5Km、10Km)を数本走り、出来れば秋以降にハーフを1本走りたいです。
これは来年の青梅30Kmへ繋ぐためのステップにしたいです。これが今年(来年度かな?)の最大目標です。
ですので、この間トレラン(とレース)、そしてロゲインで楽しみながら体力ベースのUPを目指します。こう考えるとロゲインは自分の体力的な器を広げるにはうってつけの競技(ゲーム)だと思います。

あれ?本業のオリエンテーリングはどうするのかって?
全日本以降は運営とか、別な角度から携わる時間を増やします。なんせ憶えたい事も沢山ありますし。
遠征とかは極力抑えます。近場で楽しみます。意外とオリエンテーリングのレースが続くとしんどいです。気分的に。
それとロードレースとかの方がトレーニング効果を実感し易いです。(オリエンテーリングは実感しにくいです。それが葛藤を生むのです。要は体力トレだけじゃいかんのです。そんな感じを抱く人が離れて行ってしまう気持も何となく分ります。)
1年くらい違った角度から見て、ちょっと距離を置くのもいいかなと思います。
別にオリエンテーリングは止めたくありません。続けます。やっぱり楽しいから。
ただ毎年同じ様にしていたら、マンネリ化して意欲も低下するかも知れません。長く続けるためにそうしたいのです。

あらあら、またまた話があらぬ方向へ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿