2008年11月25日火曜日

Hiromi's sonicbloom Beyond standard Japan tour in Tokyo

正直言って午前中10Kmレースでくたくたで、明日は駒沢公園スプリントだし、更にいろいろとごたごたしていたので気分は結構重かった。なにしろ早く席に着いて休みたかった。
普通ライブの前にはPAのスピーカーからBGMが流されるが、何気なく聞いていると。お!全部アルバムに入っている曲の原曲である。うむうむ、結構細かい所にこだわりを感じる。
さてさてライブ開始。詳細を語るのはナンセンスで小説の結末を喋ってしまうみたいなので割愛させて頂く。
いつもながら彼女のパワーには圧倒させられる。いや、パワーやテクニック(例えば速く弾ける)だけでは人を引きつけたり感動させたりでしないだろう。だけど彼女の音には、なんといったら良いんだろう?、気持ちがこもっている(うまい表現じゃないなぁ)。まるで彼女の頭の中から爆弾雨みたいに音の洪水が出てきて、指でピアノにアウトプットしているとでも言ったら良いのだろうか。時にはむちゃくちゃに、時には優しく、ただ単に弾きまくっているわけじゃない。だからこそ凄いと思う。
今回もアンコールでは green tea farm を弾いてくれた。今日見に来てくれた人を思い、そして故郷の浜松を思いそれが目の前でスライドで見せられるかの様な錯覚を憶えてしまう。本当に優しく優しく、一音一音気持ちを込めて弾いてくれているのが伝わって来る。ちなみにこの曲最後にはちゃんと「茶摘み」のフレーズが入る。
あっと言う間の3時間であった。次は年末の千秋楽。さてこれもチケット1枚余ってるんだけどなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿