2008年11月27日木曜日

11月26日

色々と行き詰まりを感じていて気分が下降気味である。ちょっと一端頭をクリアにしてみたい。一端気になっている事を極力考えないようにして(とは言っても2・3日)、それから集中的に取り組み始めよう。焦ってもなるようにしかならないのだ。決して楽観的に考えている訳ではないがやみくもに、中途半端に考えてもしょうがないのだ。


とは言っても頭がぱっと切り替えられる訳ではないので、極力考えないようにして一日を過す。
また今日は走るつもりはなかったのだが「刺激」が欲しくて着替えて外へ出る。
400mx10本のインターバル。完全ではないが一応こなせた。なるほどこうすれば良いのかというポイントも一応不完全ながら理解する事ができた。本格的な内容にはまだまだ程遠いが「こなせた」と言う事が大きい。


と、大げさな事を書いてみたが後遺症がだんだん出てきて結構なお疲れモードである。今日は早めに寝るか・・・

2008年11月26日水曜日

11月25日

いやはや、段々崖っぷちに追い込まれて行ってます。覚悟して海へ飛び込むかそれとも作をもう一度考え直すか。あまり時間を掛けたくないのが本心だが、さあ結末は如何に?ちなみに後戻りできません。

2008年11月25日火曜日

11月24日

駒沢公園スプリントへ行く予定が・・・
朝目だけは覚めたのだが体が動かない。昨日の後遺症は思った以上にあった。しばらく様子を見たが一向に回復せず断念。行きたかった・・・
一応ロードもオリエンテーリングも一段落。次は来月、またまた地元のロードレース5Kmと某クロスカントリーレース。あれ?オリエンテーリングは???新年になってからです。ハイ。

Hiromi's sonicbloom Beyond standard Japan tour in Tokyo

正直言って午前中10Kmレースでくたくたで、明日は駒沢公園スプリントだし、更にいろいろとごたごたしていたので気分は結構重かった。なにしろ早く席に着いて休みたかった。
普通ライブの前にはPAのスピーカーからBGMが流されるが、何気なく聞いていると。お!全部アルバムに入っている曲の原曲である。うむうむ、結構細かい所にこだわりを感じる。
さてさてライブ開始。詳細を語るのはナンセンスで小説の結末を喋ってしまうみたいなので割愛させて頂く。
いつもながら彼女のパワーには圧倒させられる。いや、パワーやテクニック(例えば速く弾ける)だけでは人を引きつけたり感動させたりでしないだろう。だけど彼女の音には、なんといったら良いんだろう?、気持ちがこもっている(うまい表現じゃないなぁ)。まるで彼女の頭の中から爆弾雨みたいに音の洪水が出てきて、指でピアノにアウトプットしているとでも言ったら良いのだろうか。時にはむちゃくちゃに、時には優しく、ただ単に弾きまくっているわけじゃない。だからこそ凄いと思う。
今回もアンコールでは green tea farm を弾いてくれた。今日見に来てくれた人を思い、そして故郷の浜松を思いそれが目の前でスライドで見せられるかの様な錯覚を憶えてしまう。本当に優しく優しく、一音一音気持ちを込めて弾いてくれているのが伝わって来る。ちなみにこの曲最後にはちゃんと「茶摘み」のフレーズが入る。
あっと言う間の3時間であった。次は年末の千秋楽。さてこれもチケット1枚余ってるんだけどなぁ・・・

府中多摩川ロードレース

近所で行われるローカルロードレースくらいにしか思っていなかったが、会場へ行くとちょっと雰囲気が違う。一応公認コース・レースらしい。人数も結構多く盛大であった。なにしろ「先導車」が付くのだ。いや、正確に言えば先導するのは車ではなくバイクである。こんなロードレースは初めてである。

今年は特に人数が多いらしく迷ティアの参加した10Kmは30歳未満がスタートした3分後に40・50歳代がスタートする。コースは多摩川の上流へ向かって走り折り返して来るコース。迷ティアもめったに行かない方面なので結構楽しみにしていた。
[caption id="attachment_916" align="alignnone" width="300" caption="こんな景色です。富士山も見えていました。"]こんな景色です。富士山も見えていました。[/caption]
さてスタート。何を思ったのか、前から列目に並んでしまったお陰で抜かされる一方である。あっというまに200人くらいに抜かされてしまった。同じくらいのペースの人は・・・と見つけてみたものの付いて行けずじりじり離される。結局自分のペースで行くしかなさそうだ。
距離表示がよく分からず1.5Km位いくと、すでにバテ始めた人達がいるので抜いて行く。関戸橋を潜り、京王線を潜り、更にもう一つ橋を潜る頃には先頭とすれ違った。トップ集団は高校生や大学生らしい。しばらく行くと折り返し。たぶんここが5Kmだと思いラップを取ると22’50。ん???5Kmじゃないのか?と思ったが他に距離表示らしきものがないので多分そうらしい。おいおい5Kmのベストタイムだよ(2年前に走り始めたからのです)。HRも177から176の間くらいで推移していてまずまず。まだまだきつさを感じないくらいだった。
残り2Kmの表示の所でラップを取ると14’20。あれ?やっぱりあっている。このまま行けば先週の記録を更新出来る。ここからはよく知っているコースなのでペースアップ(気持ちだけだった)。残り1Kmでラップが4'50。いよいよまわりもペースが上がり始める。迷ティアも必死にスピードアップ。ゴールの会場が目に入ってきたので更にUP。最後のカーブを回ってゴールの野球場に入る所から猛スパート。ここで2?3名追い抜いた。そしてゴール。HRは185。タイムは・・・46'21なななんと走り始めてからのベストタイムであった。なんてこったい!!!
特別に体調が良いとかというより気象条件とかコースとか運営のしかたが良かったのだろう。なにしろ寒すぎず暑すぎず風もなく絶好の気象条件だった。もしかすると参加するランナーの質も良かったのかもしれない。
ゴールすると即プリンターで完走証(記録証)が印刷され渡される。オリエンテーリングの大会でラップの印刷を渡される時みたいで、すぐに結果が分かり嬉しかった。
[caption id="attachment_921" align="alignnone" width="300" caption="5Km男子のスタート"]5Km男子のスタート[/caption]
[caption id="attachment_924" align="alignnone" width="225" caption="女性ランンーも多い!!"]女性ランンーも多い!![/caption]
[caption id="attachment_967" align="alignnone" width="266" caption="お見苦しい姿をすみません"]お見苦しい姿をすみません[/caption]
余談:
家にかえってもらったパンフレットで過去の記録とか見ていたら・・・なんと第一回の優勝者はあのセコ(瀬古)であった。その後数年間はS&B軍団が連勝。また平成に入ると早稲田のスーパースター軍団(櫛部、渡辺)とかが優勝。最近では箱根に出ている選手とかが優勝している。結構由緒ある大会なんだなぁと思って見直した。おっと説明が遅れたがこれは20Kmの部のこと。
意外だったのは迷ティアの同期のG閑さんの奥さんが5Kmで優勝していた記録があった(最近オリエンテーリングはご無沙汰。曰く「オリエンテーリングは汚れるからイヤ!」とのこと)。

2008年11月22日土曜日

全日本リレー

全日本リレーに出場するチーム編成が公開されたようだ。
http://www.orienteering.or.jp/jroc/2008/runners.html
メンバーを見ながらどの県が来るかいろいろシミュレーションして予想を立てるのは楽しい。当然当日変更とかはあるのだろうけど、見た感じだと男子選手権は茨城あたりが良さそうな気がする。
女子選手権は茨城・東京1あとはどうなんだろう?
シニア男子は結構激戦かもね。
迷ティアは来年がシニア最終年だし、新潟なら交通の便が良さそうなので狙ってみたい。とは言っても第5チームとか6チーム位にね!
女子のシニアは千葉で決まり!このチーム選手権へ出てもそこそこ行けると思うんだけどなぁ。ポイントの関係かな。
ジュニアの事はちょっと詳しくないので割愛させて頂きベテラン。
関東4県(埼玉・東京・千葉・神奈川)に殴り込みを駆けるのは大阪チームかそして唯一の女性選手、兵庫の(芝)セーこちゃんがどんな走りをみせるのか。楽しみでんなぁ。
あと愛媛も頑張って出てますなぁ。かつて暮らした所なので頑張って欲しい。
おっともう一つ。もしもの事があった場合選手権女子は高野親子が同じチームで走る可能性もありますなぁ。
いやはや楽しみですなぁ。

11月21日

今週末から来週にかけて世間復帰の山場を迎えそう。色々とごたごたが発生するでしょう。
当の迷ティアは日曜はロードレース、月曜はスプリントと予定が入っている(体調を崩す前からロードレースは入れてたんです)。ちょっと気を引き締めて(油断しないように)レースは淡々と過す事にする。何かがあっても直に対応出来るように。体調・気分は大分上向いてきた。


とは言っても日曜の夜だけはちょっと息を抜かせて頂こう。これがあるのを忘れてました。これだけはたのしみである。




チケット1枚余ってます。11/23 東京国際フォーラムです。18:00スタートです。ご連絡頂ければ見に聞けますよ。値段は交渉しだいです。
う?ん。虚しいなぁ・・・

2008年11月20日木曜日

11月19日

只今、いろいろと取り込んでいる最中。さあ、凶と出るか吉とでるか・・・(出ても小吉位かなぁ)


さて最近夜の暇な時間にPCへLinuxをインストールしたりして遊んでいる。ちょうど先日空きディスクができたからである。ところが簡単にはいかない(単に迷ティアがボケているだけ)。最初インストールしたら、外付けHDにもしもの事があったらPCが起動しなくなる事に気付いた(実は回避する方法もあるんだけど、それはあくまで非常時のときだけ)。それからパーテーションをいじりまくったり、調べまくったり、うまくいかない事ばかりでかなり時間がかかった。OSもCentOSにするかUbuntuにするかでいろいろやってみた。結局軽そうなubuntuにした。え?そんな事して何すんのかって?う?ん。単なる好奇心ですよ。(おいおいそんだけかよ!!)

2008年11月17日月曜日

祝優勝


今年で終わりになる東京国際女子マラソンで、迷オリエンティア一押しの、尾崎選手が終盤の上り坂で見事な走りを見せ優勝を飾った。先週多摩川のサイクリングコースですれ違ったランナーである。何たる偶然!!多摩川のサイクリング道路・・・捨てたもんじゃないねぇ。



当の迷オリエンティアは川崎で行われたロードレースで10Kmを走り、ようやく、50分を切る事ができた。走り始めて2年でようやくクリア。

2008年11月16日日曜日

辰巳の森スプリント

20081115辰巳の森スプリント


久しぶりに「世間」に顔を出した。いや本当の意味で(大きい意味で)世間の風に吹かれてきた。
朝から非常にけだるく寝床から出るのが本当に辛かった。この体調の悪さで本当に今日走るのだろうか?相当不安であった。あまりにも辛いので寸前まで迷った。しかし11時位に持ち直してきたので行くことにした。
会場で元の所属クラブのN岡さんと合流。お元気そうでなによりだ。
さて諸々の事は省いてレース。
序盤でなんとなく動きがぎくしゃく。地図と現地が合わせられない。1分後の選手(あご髭を伸ばしたあんちゃん。ホントにM35か?)に追い抜かれてからなんとなく開き直って、ようやく普通に起動し始めた。でもなんとなく体が重い様な疲れた様なで動かない。最後の方で別なクラスの選手(多摩OLのTらさん)が前を走るのが見えたので猛進。そのままゴール。今一つシャキっとしないレースだった。まっこの1ヶ月を考えれば充分か。
LapCenterを見たらなんともうUPされている。うむうむ。ん?1つだけラップを取っている・・・ラスポからゴール・・・なんだか複雑な気持ちである。
さてN岡さんは・・・ん???帰って来ない???周りも、表彰式が終わって、だんだん帰り始めているし暗くなり始めている。そう言えば腰が痛いとおっしゃっていた。大丈夫だろうか?
Yちゃんに「あと何人帰ってないの?」と聞いたら「2人。N岡さんとA垣さん」。丁度その時広場の端を通過する2人の姿が見えた。無事に帰ってきて何よりである。


スプリントは近い(1時間くらいで行ける)しお手軽に楽しめる。短いので体への負荷も少なくて済む。かえって物足りないくらいである。東京都のポイントシリーズもあと2回。あたしゃポイント争いには関係ないだろうけど、近い、お手軽・気楽は結構美味しい。3戦目は申込はしておいたが最終戦は・・・さてどうしよう・・・

2008年11月15日土曜日

11月14日

ない。ないない・・・。明日は久しぶりに世間に顔を出して来るつもりなのに・・・。いつも在る所にない。見つからない。あれ???最後に使ったのは???

2008年11月13日木曜日

11月12日

最近まで知らなかったのだが「あの」東京国際女子マラソンが今年で終わりになると言う(http://tokyowomensmarathon.com/news/news0001.html)来年からは横浜で行われるらしい。
自分が学生の時に始まったこのレース、色んな名場面がある。
第1回の優勝者ジョイスミスはその後ロサンゼルスオリンッピクを47歳で完走した。彼女はレース中一度も「つば」を路上に吐かず、持っていたハンカチで拭いていた。道路を汚すのが嫌だったと言う。なんともイギリスの淑女らしい光景であった。(http://tokyowomensmarathon.com/results/1979/01.html
そういえば「あの」増田明美が復帰して日本人最高順位に入った時の光景も忘れられない。ゴールした彼女は、高校時代と変わらず、後ろ(今走ってきたトラック)を振り返りお辞儀をした。あの増田が帰ってきた。本当にここへ見に来て良かったと思ったっけ。(http://tokyowomensmarathon.com/results/1989/01.html
一番印象深いレースとなると、アトランタオリンピックの選考会になった時かな。集団が市ヶ谷の坂を上っているとき3?4名が、足がぶつかったのか、一緒になって転倒してしまった。その中にオリンピック候補の浅利純子選手がいた。普通ならこれで終わりと思う所である。ところが、なんと、競技場手前で先頭をいく原万里子選手に追いついたのだ。ものすごい追い上げである。しかもこれだけでは終わらなかった。
競技場に入って第二コーナー手前で原が猛スパーと。これで決まったと誰もが思っただろう。しかし浅利は諦めなかった。原も最後まで持たなかった。徐々に2人の距離が狭まり第4コーナーで浅利が抜き返し、そのままゴールのテープを切った。大逆転劇であった。(http://tokyowomensmarathon.com/results/1995/01.html
と、こんな事を色々思い出してしまう。日本女子マラソンの一つの時代の区切りであろうか。

2008年11月12日水曜日

11月11日

今日は行きつけのクリニックにて診察予約日。先生と今後どのようにして行くかを色々と話し合った。
・状態の悪い時に重要な決断はしない方がいい
・自分への負荷・負担を減らす方向なら大丈夫であろう
あとは自分の様子を見ながらになりそう。

2008年11月11日火曜日

11月10日

思うとこがあって古いHDから新しいHDへデータを移している。70Gを昨日から。いまだに終わらない・・・あと6時間・・・

2008年11月9日日曜日

11月9日

多摩川サイクリング道路を走っていると色んな人に出会う。今日走っていたら前からピンクの蛍光色ウェアを着て走って来る女性が見えた。走り方からすると実業団レベルの「選手」らしい。近くまで来たら分かった。第一生命の尾崎選手であった。とっ言う事はカントクは・・・後ろから自転車で追走しているのは正しく山下監督であった(かつて東京の世界陸上で初めてマラソンでメダルを取った選手)。多分来週の東京国際女子マラソンの調整でペース走をしているのだろう。いやはやサイクリング道路なんてローカルなものと思っていた迷ティアは改めてこのサイクリング道路を見直したのであった。


さて左目がなんか異物感(ごろごろする)なぁと思っていて、よーく鏡で見ていたらななななんと破れたコンタクトの切れ端が入っていた。昨日付けたとき不良品があって破れていたのがあったっけ。どうりで・・・というわけで解決。
本日は少々気分が上向いた。

2008年11月8日土曜日

11月7日

今日も不調。全く体を動かす気がしない。ほとんど一日中布団の上。夕方やや持ち直した。 何もしない一日だった。

2008年11月7日金曜日

11月6日

大学の後輩(本校)から入手しましたこれまともに載せたら著作権違反かも知れませんね。

2008年11月6日木曜日

11月5日

ここ数日体調が悪い日が続いている。進行形である。
それでもなんとか昼には布団から出て、昼食を理由に、外へ出る。やはり日の光にあたるのは気持ちが良い。
その後調布まで行き気を紛らわす。しかし夕方になっても一向に好転せず。
しかし今日は一歩進展させた。いや、実際は進展していないが入り口でノックした位のものだ。事態が好転すれば良いのだが、いかに・・・

2008年11月4日火曜日

11月3日

引き続き不調。全く気分が優れず胃腸の状態も良くない。
とにかく気分転換にと井の頭公園へぶらっと出かける。










公園と言えどもいろいろである。物の売買や芸人の見せ物を禁止している公園もあれば、井の頭公園のようにOKの所もある(どうも許可がいるみたい)。
少し気分が上向いた。

2008年11月3日月曜日

11月2日

どうも体調が回復しない(気分も回復しない)。朝目が覚めても無気力である。とにかく午前中はそのまま回復を待つ。(実は前日山でも歩きに行こうとプランを練っていたのだが・・・)
午後になっても回復はしないが、このままではいけないと思い立ってバイクで繰り出す。とは言っても宛があるわけではない。適当に仙川方面へ。ここでちょっと買物をしてから、またバイクに乗って百合丘方面へ。とは言っても宛があるわけではない。
新百合ケ丘で遅い昼飯を食べて平尾方面へ。そして読売ランドまで登ってきて一服してから帰宅。やっと少し元気が出てきた。家へ帰ってまた一服して調布まで買物。やっと体を動かす気になってきた。軽く多摩川沿いをJOG。やっと普通に戻った。
とにかくこの所気分も体も調子が良くない。特に朝が辛い。全く無気力だ。調子が上向くのは決まって午後。まっ、そんな話はともかく・・・
見ないようにしていたオリエンサイトだがやっぱり気になって見てしまう。今日はロングインカレだったので結果が気になった。男女とも順等に決まっているようだ。どちらも上位陣はミス率が低いですなぁ。迷オリエンティアの1/3位じゃないだろうか。加えて速く走れるのだから迷オリエンティアなんぞアリかカメみたいなもんだ。

中日東海のラップも面白い。さすがにエリートはミス率が低い。うむむむさすがだ。
とっ、こんなとこばっかり見ているから次の日調子が悪いんだよな。きっと。

2008年11月2日日曜日

11月1日

ついに11月に突入。朝から体調が悪くとてもじゃないが体を動かす気にならない。できれば家で横になっていたかったが色々とやることがあり外出。
昼に帰宅してちょっと横になっていたら寝てしまった。目が覚めたら少し回復していたので外出。以前から気になっていた砧公園へバイクで出動。思いの外良い所であった。少ないがロッカーもある。適度な起伏があり野川公園より面白い。ここも元はゴルフ場だったとのことであ。1周1.6Km程度のサイクリング道路があり走っているのは・・・人ばっかりであった。ちょうど国学院大学の選手達がJOGしていた。選手達はサイクリング道路を使わず土や芝の上ばかりを走っていた。ついでに管理室へ行って公園の地図をもらってきた。OLKがO-Mapを作成する申請を出していたはずだが、この公園は団体で何かやるのは禁止されている。結構面白い所なのに残念だ。
とそうしているうちに、また、疲労が出てきたので早々に退散。家へ帰ってきたらグッタリである。何もしていないのに何で???また寝てしまった。怠惰な一日であった。

2008年11月1日土曜日

10月ラスト

ついこの前「9月ラスト」と書いた記憶が・・・早過ぎる。
相変わらず気力の湧かない一日。しかし意を決して夕方野川公園へ体を動かしに行く。そうでもしないと本当に気が変になりそうだ。
野川公園周辺は異様な雰囲気。仮装をしたガキどもが・・・そうか、ハロウィンの行事をやっているのか。公園の隣にアメリカンスクールもあるので皆そうやっているのだろう。(注:迷オリエンティアはハロウィンの事はさっぱり分からん)
暗い公園の中を街灯の明かりをたよりにJOG(もどき)。とにかく、ゆっくりでも良いから、体を動かさなくちゃ。単なる「引きこもり」になるわけにはいかない。ゆっくりな割には走り終わったらヘロヘロだった。寒くなったのでぬれたシャツを着替えて帰宅。ついでに一服するのも忘れなかった。あれ?落ちが無いなぁ。