2011年6月27日月曜日

光が丘公園でオリエンテーリング

どうも迷ティアです
練馬の光が丘公園で、オリエンテーリングの練習会があるとの事で行って来ました。今年OCADでリメイクしたそうです(22年ぶりだそうです!!)。林も多く、ちょっとしたアップダウン(地形の変化)もあって、期待以上に楽しめました。

光が丘公園へ来るのは初めてです(近くを通り過ぎた事はありましたが)。そもそも大江戸線に乗る事があまりないので、危うく「豊島園」で降りそうになってしまいました。
さっそく地図とルートです


集合場所となった体育館前はフリーマーケットで大混雑


しかしこの公園ランナー比率高し!!
待合せ場所で待っている間にも、続々とランナーが走り過ぎていきます。板橋の名人に聞いたらコースがあるみたいです。
同じ人が何週も回っています。一体何キロ走っているんでしょうか?(ちなみに、目の不自由な方と伴奏者の方は練習会が終わる時間になっても、まだ走っていました。恐るべし・・・)


練習会前に、プランナーより注意事項の説明が。本日はE-cardではなく針パンチです。
陸上のトラックは「横断」できます(?!)。

天気こそ曇りでしたが、かえって涼しく感じて気持よいです。でも湿度が高いためか汗はけっこうかきます。
1分おきに16名がスタート。コースは2.5Km一つのみ。
平らな所を直進させたり、地形を読ませたりと、なかなか面白いコースでした。
(迷ティアはあんまり読めてませんねぇ・・・)
それでも爽やかにゴール。

走り終わっても、皆さん、まだまだ余裕がありますね


更衣所は体育館の中でしたが、暑いので表で着替えていて皆が来るのを待っていたら、誰も来ない???
更衣所まで戻ったら、既に閉まっていて誰も居ない・・・知らないうちに解散になった模様です(T_T;)。
これはちょっとしたオチでしたが、なかなか有意義な一日でした。

おまけ
こんな大同人芸も。(こんなの見ていたから置いて行かれたのかも・・・)

2 件のコメント:

  1. 稲毛の迷人2011年6月27日 5:42

    こんばんは

    公園ニューテレインがあれば好んで参加する私は、この公園は走ったことないし地図を初めて拝見しました。
    大会開催の予定はないのでしょうか?

    返信削除
  2. どうもです。最初の地図は22年前に作ったとおっしゃってました。今回はOCADでのリメイクです。
    大会開催となるとどうなんでしょうね?東京都の公園は結構うるさいですからね・・・詳しくは練馬の方に聞いてみないとわかりませんが、練習会程度なら大丈夫なのではないでしょうか。

    返信削除