2012年11月26日月曜日

丹沢湖マラソン

どうも迷ティアです
丹沢湖マラソンに参加してきました。ハーフマラソンです。何とハーフの参加は27年半ぶり(!)です。


何でこのレースを選んだかというと・・「渋滞」が無い!という評判を聞いたからです。また少々遠方ですが、スタート時間が遅めなので朝が楽かと思ったわけです。(<=後でそのツケが回ってくるのですが・・)

会場の様子。中央の橋を3回渡ります。会場の中学校は、湖に突き出た半島みたいな所にあります。珍しい!


おっ!頑張らねば!!(何で??)


とにかくスタート!
スタート直後こそ渋滞したものの、後はすんなり滑り出せました。
永蔵橋を渡って少し行くと、三保ダムの上を通り林道(舗装してあります)へ入って行きます。
1200~300人くらいのランナー数ですし、対向車なんて来ないので、道を目いっぱい使えます。ただ、道は細かくカーブしていて緩やかな勾配があったりします。ひたすら最短距離を目指して走って行きます。
途中でトンネルを通過するのですが、ランナーの足音が響いてなかなか見事(?)でした。

また、途中で10Kmの最終走者を追い越す時、皆が「頑張りましょう!」と声を掛けていて、なかなか良い雰囲気です。
第一関門(13.5Km)を通り、更に3度目の永蔵橋を過ぎたあたりから、そろそろきつくなりだしました。

第二関門(17.5Km)あたりでは足に来ている事が分かりました。(膝ががくがくしてきて、脹脛も張ってきました)
でも残り3Km程度というと、だいたい近所のあそこからあそこくらいの距離とイメージできるので、ひたすら耐えます・・

最後の橋を渡って猛スパート。もう足が痙攣しそうです。
そして無事ゴール・・

役員をしている中学生の女の子からバナナ1本と飲み物をもらって一息。記録証をもらいに行きます。


2時間切れたら十分だと思っていたら、1時間50分を切りました。自分で自分を誉めてあげよう(?)。

こんな感じの道路を走ります。(紅葉をゆっくり楽しんでいる余裕はありませんでした)


さて、出店で猪汁とコロッケを食べて帰りのバスへ・・・長蛇の列です!!
待つ事しばし・・・
ようやく来て乗ったら大渋滞・・・結局駅に着くまで3時間以上かかりました・・(そう言えばレースの評価に出ていた・・)

このレース、非常に走りやすくお勧めです。ただ渋滞だけがネックですね。もったいない!!

手動ラップ
~5Km:26'02(25'22:スタート位置まで40秒)
~10Km:25'24
~15Km:25'12
~20Km:26'03
~G:5'01
あれ?合わない???

2 件のコメント:

  1. 見逃していました、丹沢湖を走ってたんですね。他の大会を重なることが多いので、毎年参加見送りをしてます。
    紅葉がきれいだったことでしょう。

    返信削除
  2. antさん、コメントありがとうございます。アップダウンはあるものの、レース中の渋滞がほとんど無いのでお勧めです(runnetの評価も割と良かったです)。レース中は紅葉を鑑賞する余裕が無かったのですが、帰りのバスを待つ時に時間があったので、じっくりと見る事ができました。難点は交通渋滞です。丹沢湖へ行くルートが限られているので、帰りは大渋滞でした。

    返信削除