2012年11月20日火曜日

11月19日(月曜日)

どうも迷ティアです
だいぶ寒くなって来ました。
ついこの前まで、よみうりランドとか尾根幹線の峠あたりでしか感じられなかった空気の冷たさが、今夜は多摩川あたりでも感じられました。
そろそろ手袋が必要そうです。

久しぶりにサイクリング道路を府中方面へ。
例のカンバンが立てられてから控えていたのですが、そろそろペースを気にして走らねばと思い向かってみました。
実際走ってみると、まだまだ左側を走っている人は多いのですが、右側を走る人も増えていました。
特に稲城大橋を過ぎたあたりは暗いので、少しでも対向から来る人(や自転車)が見えたら、手に持っているライトを点けるようにしています。
そうしないと、向かってくる相手には自分が見えていない可能性が大きいので、衝突する可能性があるためです。ですのでライトは必須アイテムです!

今週の金曜には、毎年恒例の府中多摩川マラソンがあります。今年は出場を回避して日曜に別のレースに出ますが、こっちにしておけばよかったかなという気が・・・
陸連公認コースで、サイクリング道路を貸切で(つまり通行人はシャットアウト!)行なうためタイムを狙うには良いかも知れません。その代り参加人数は多いです。あの狭いサイクリング道路をランナーが切れ間無く走るとなると、ちょっと窮屈な感じがしました。
まあ近所だし来年以降でも参加しやすいので、またのお楽しみ。(でも、ここを走るなら10Kmにしたいと思っています。季節柄風が出やすいですが、タイムは狙いやすいです)

本日はそのコース(の一部)を使ってペース走(もどき)。本番を意識したペースで走りましたがちょっとしんどい・・・
暗いし一人で走っているので仕方が無いといえばそれまでですが、余裕無さ過ぎ・・・
本番は周りに引っ張ってもらえるので、もう少し良いペースで走れるのではないかと思います。
自己ベストは・・・太陽が西から昇ってもありえません。ただ2時間切りは出来そうな気がします。どこまで行けるかと言う事と、そのペースで確信を持って走れるかですね。何しろ「もう大丈夫だ!」と確信を持てないとペースアップする勇気がありません。(そういうのが、大抵最後の5Km・・)

今週は色々と懸案事項があって、落ち着けませんが、何とか調子を合わせて当日を迎えたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿