2011年10月17日月曜日

第40回タートルマラソン国際大会

どうも迷ティアです
第40回タートルマラソン国際大会の10Kmに参加して来ました。気温が上がってゴール後はフラフラとなってしまいましたが、ハーフ・5Km参加者を含めると、人数も多くて非常に楽しめました。


アップをしている時から、何かキレもコクも無い・・・体が重いような・・・

ハーフのスタートをコースの途中から見物。チバちゃんのハイテンションのアナウンスに思わずニンマリ・・・
それにしてもものすごい人数です。ブロックがA~Eまであるのですが、最終ランナーがスタート地点を通過するまで10分近くかかったのではないでしょうか。誰が何処にいるのかてんで分かりません。
でもギョーカイウエァを着ていたピースケ君は直ぐに分かりました。恐るべしギョーカイウェア。(かく言う迷ティアも本日はギョーカイTNウェアデビュー)

ハーフの選手のスタート後10Kmの選手が集合。スタートを待っていると・・・
「10Kmは私も走りま~す!!」
お!何とチバちゃんが走ると言うではないですか。これは一声かけるチャンス!!(<=この男は何を考え取るんじゃ・・・)
そしてスタート!
入りは快調。1.5Km位でチバちゃんに追いつく。4:30程度のペースでしたが、同じようにハイテンションで周りのランナーと会話していました。(まるで散歩しながらおしゃべりをしている感じでした。さすがメダリスト。恐るべし・・)
ここで一声かけてお近づきになろうと目論んだのですが、取り巻きのおっちゃん達のガードが固く、あえなく中止。そのまま前へ出ました。

押し返しの5Km。ここから段々とおかしくなり始める。往路では少し風があったのですが、復路では無くなりました。日差しが暑く感じてきました。給水所で水を取ったら飲まずに頭や首にかけるようにしました。
ペースがガラガラと音を立てて落ち始めます。(歩数を数えていたのですが、明らかに多くなっています)
最後の2Kmはさらにペースダウン。追い抜かれる一方です。歩きたくなる位です。(相当お見苦しい格好で走っていたと思います・・)
ゴールが見えてきても、まるっきしペースアップできず。ゴール後はグッタリでした。とにかく日陰の涼しいところへ行きたい・・
常磐線のガード下の日陰でしばらく休憩。しかしこんなにへばったのは久しぶりです。(八ヶ岳でもこんなにへばらなかった・・)

気温が上がったのと、体調もあまり良くなかったのかもしれません。それでも、沿道の応援とかもなかなかユニークで楽しかったです。
ロードが2週続きましたが、来週からはロゲが2週続きます。さすがに、こんなに暑くなることはないと思いますので、多分気持ちよく走れるのではないかと思います。


余談:
この日のレース、熱中症で23名が病院に搬送されたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿