2011年10月5日水曜日

10月4日(火曜日)

どうも迷ティアです
硬いアスファルトばかり走っていると、関節やらアキレス腱やら怪しくなって来ます。
たまには土の上でも走るか・・と思い立って、多摩川河川敷の広場(1周1.2Km)をぐるぐる5周ほど走りました。
この広場も夜は、計画停電やら節電で暗くなったのでちょっと足が遠のいていました。
少なくとも「京王閣」のライトがあるだけで全然違います。今は節電で余計なライトは消しています。今日は幸い京王テニスクラブの灯りのお陰で、比較的快適に走れました。(ちょっと時間が遅くなると消えてしまいます)

さて、先日のクラブ7人リレーでも思ったのですが、普段アスファルトばかり走っていると、不整地ではからっきしスピードが上がりません。
ちょっと伸びた芝(雑草かな?)、それも踝まである様な場所が続くのですが、何周もしているとボディブローの様に効いて来ます。5周目になると芝(雑草)が自分の足を掴んでいるんじゃないかと思う位です。
そう言う意味では少々しんどいですが、確かに足・腰への負担は少ないです。疲労度も少ないような・・・それは単にペースが遅いだけなのでしょう・・・
今後うまく組み合わせて走ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿