2013年1月7日月曜日

調布七福神巡りロゲイン

どうも迷ティアです
世田谷シティロゲインの番外編「新春開運!調布七福神巡りロゲイン」へ参加して来ました。(公式サイト
地元調布とは言え、隅から隅まで知っている分けではないので新鮮な気持で走れました。

早速本日の地図と位置説明、そして迷ルートです
20130106-1
20130106-2
20130106-3

回った順番
寿=>巳=>弁=>子=>E=>D=>布=>C=>恵=>大=>B=>毘=>青=>福=>A

今回は国土地理院の地形図ではなく、GoogleMapの画面キャプチャに加工したものでした。
磁北線は書いてありませんが、右上に可愛いNorthマークが(磁北も示してあります)。


調布七福神は5〜6年前に、地元クラブにいた時に、一度回っていました。でも今回は+@とグルメポイントがあり、しかも市内でも東側は普段あまり行く事がありません。そう言う意味では冒頭に書いたように「新鮮」でした。

右がコースディレクターの「野川のカルガモおとーさん(オーリンゲンさん)」です。
DSC02700



さてスタート。
序盤の「巳」ではさっそく「あれ?無い??」とウロウロ。先に回った方に「そこです」と教えてもらってもウロウロ・・・
このマンションの裏?と思って行ったら、あるではないですか!!(実は会場に注意書きが書いてありありました。良く読んでおけば良かった・・・)

近くにあった水置き場(?)。凍っています・・・
DSC02703

グルメポイントE(「肉のうちだ」)でコロッケだ!と思っていたら・・時間が早すぎるのか?やっている様子が無かったので断念(TT)。

野川を延々と走って、国領駅から旧甲州街道を走ります。このあたりになって来ると、モロ生活圏。
そして念願の「あずきや安堂」・・・
DSC02715
DSC02717
(かなり食べてから撮ったのですみません・・・)
布田天神に続く天神通りは良く来る所です。先日の初詣にも通って「この今川焼が食べたい!」と思っていましたが、グルメポイントになるだろうとグッと我慢しておりました。
お店の方に、こういうイベントをやっているので、70人位こういう人(自分みたいな格好の人)が来ますよ!とPR!お店の人にも喜んで頂けたようです。

しして「恵」の大正寺
普段は柵があり、こんな近くまで行けません。
DSC02719

大仏になりたい・・・
DSC02720

こんな物まで・・・
DSC02721



一番西のはずれ「大黒天」(大正寺)のお地蔵様。(お地蔵様も寒いのです・・・)
DSC02726

ここからは一路深大寺を目指します。(完全にホームコース突入です。ですがショートカットルートは???です。)
深大寺の鬼太郎茶屋。目玉おやじの焼き団子(目玉焼き???)
DSC02728

グルメポイントとは全く関係のない店で団子(胡麻あん)を頬張る。
DSC02734

ここからは「青」=>「福」と巡ります。
三鷹通りはよく通るのですが、その東側は普段通る事があまりありません。(理由は、道が狭くて夜は暗いので恐いのです・・)
途中通ったホタル園は一度はホタルを見に来たいと思っていて、まだ実行出来ていません。今年は来てみようかな。

「福」の所で七福神は全て回ったのですが、一度も「お参り」をしていない事に気が付きました。せっかくの「福」なので福があるようにお願いをしてきました。



あとは最後に残ったグルメポイントA(ベーカリーブロテア)を目指します。ちょっと行き過ぎてウロウロ・・・。振り向いたらultさんが撮影をしているのに気付き戻ります。
さぁここでクーポン券を・・・と思ったら・・・無い・・・クーポン券が無い!!
どこかでクーポン権を落としてしまったようです。(地図と一緒にビニール袋に入れていたのですが、逆さに持った時にでも落としてしまったようです・・)
それでも、せっかくなので中に入って1品購入。クーポン券を落としてしまったと言ったら、なななななな何とお店の人も(このイベントを)承知しているので、クーポン券分割引いてくれました。ありがとうございます!!

後は野川沿いに走ってゴール。
2時間27分位。距離は(家でGPSを読み込んだら)21Kmくらいでした。



ところで七福神で色紙を購入して、各お寺で朱印を押してもらうとこんな風になります。
IMG_1676
おお!これは良い記念、いや良い年になりそうです。

子供も頑張って走りました!






IMG_1678

IMG_1677


年末年始の休み最終日でしたが、とても楽しくてあっという間の一日でした。
オーリンゲンさんを始めスタッフの皆さん、楽しい一日をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿