2013年1月14日月曜日

谷川真理ハーフマラソン

どうも迷ティアです
谷川真理ハーフに参加して来ました。天気も良いし、ランナー泣かせの北風も吹いていないという好条件。お陰で、先日の丹沢ハーフの記録を更新出来ました。

IMG_1719

この大会、ななななんとコースが2種類??参加人数の多さを考慮して、スタートから上流へ向かうコースと下流へ向かうコースがあるのです。
更に15分置きの3ウエーブ方式。なかなか巧い事を考えたものです。



こちらは親子マラソンの様子
IMG_1689
IMG_1692
いやぁ〜楽しそうですね!

こちらは3Kmの部の様子
IMG_1702
IMG_1715
お馴染み猫ひろしも走る
IMG_1717



お気楽に撮影をしていたら、いつの間にかハーフのスタート時間が・・・
自分はウエーブスタートの最後なので先にトイレへ・・・あらららら・・・これまた長蛇の列・・・
お陰で時間の余裕があまり無くなってしまいました。

スタート位置で待機していたら、ちょっと喉の乾きを感じました。もう少し飲んでおけば良かったかも・・・
そうしているうちにスタート!!(スタートの合図はピストルではなくて「声」でした)
当然列が進まん・・・本物のスタート位置まで54秒かかりました

〜5Km:5:17,5:05,4:57,4:54,4,51
途中工事中でダートがありました。4.5Kmくらいで、第1ウエーブスタートのトップ選手とすれ違いました。ダントツで川内選手です!!
いやはや、こんな選手と同じ大会、同じコースを走れるなんて感激です!!
段々とすれ違う選手が増えて来ると気分も高揚してきます。(ESのYさんもかなり良い位置で走っておられました)
最初の給水で駆けつけ3杯!!これで気分的に楽になりました。

〜10Km:4:43,4:49,4:56,4:50,4:47
ここで一度土手を登ります。前方にランナーの群れが延々と続いているのが見えます。

〜15Km:5:02,4:43,4:45,4:51,4:53
折り返し地点で一度土手を降りて折り返し。折り返しのコーンの頭を叩いて、今下って来た坂を登り返します。折り返すと人人人の波。

〜20Km:4:52,4:50,9:50,5:03(19Kmラップ押し忘れ)
遠くに見える戸田橋を目指してひたすら走ります。足も少々重くなってきました。ダートの部分で思ったより時間を食ってしまいました。
距離表示にメッセージが書いてあって「おお!」と思いました。

〜ゴール:5:02
最後の距離表示にもメッセージが書いてありました。(ちょっと記憶が曖昧ですが、「残り1Kmちょっとがんばって」だったかな?)
目一杯スピードアップしたいのはやまやまですが、ちょっと目一杯。無事にゴール。

手動速報タイムです
IMG_0264

スタートまで50秒ほどかかっていますから、実タイムは1時間43分台でしょうか?(記録証は発行されず、後日郵送だそうです)
行きも帰りもすれ違う選手を(勝手に)応援したり、片付けをしている給水場の役員にお礼を叫んだり・・・あっと言う間に走り終えたという感じです。

スタートのさせ方やコース分けもそうですが、距離表示にメッセージが書いてあるなど、なかなか細かい所に気を配っている大会だと感じました。
そして大会を支えてくれた役員・スタッフの皆さんに感謝です!

本日の「完走賞」(参加賞ではありません!)
IMG_0265

0 件のコメント:

コメントを投稿