2011年3月28日月曜日

地図調査

どうも迷ティアです
多摩ロードレースが中止になったためスケジュールが空きました。それでは・・と、所属クラブが5月に開催する大会の地図調査へ行ってきました。地図調査をするのは1年ぶりくらいです。

朝7時前に家を出て「現場」の最寄り駅で降りてから歩くこと50分程度。同じ東京なのに遠い・・・
9時過ぎに開始。でも要領がなかなか思い出せない・・・。1~2時間で何とか思い出しました。
迷ティア担当は、大きな尾根の片方の斜面のみ。数値データの等高線なので、細かい所の形は合っていないです。(当然ですよね・・)
片っ端からバリバリ修正。しかし・・・なかなかうまく表現できない・・・
目で見れば、形は分かりますが、それを絵にして他人に分かるように表現するとなると・・・なかなか難儀です。
例えて言えば、迷ティアが「りんご」の絵を描いたつもりでも、他人がその絵を見ると「カボチャ」や「トマト」に見えてしまうようなもんです。迷ティアには「旨そうなりんご」を描くセンスがないみたいです・・・

通行可能度についてもしかり。「楽々走れます」「走れます」「歩けます」「もがくだけです」の4種類で表現しなければならないのに、これまた「楽々と走れる」か否か・・・悩むばかりです。リトマス試験紙みたいにハッキリと答えが出ればいいのですが、なかなかそうもいきません。

昨日今日と2日(正確には1日半)入りましたがもう一日入って再確認です。こういうものは、意外と時間を置くと見えてくることが多いです。

帰りにこんなものが目にとまりました。

皇太子???何か植えたんでしょう。朽果て方からして今の天皇陛下の事かな?と思って横を見ると

平成3年???今の皇太子様の事の様です。
家へ帰ってググッて見ましたが、特に記事は見つかりませんでした。多分御成婚の時ここにソメイヨシノでも植えたのだと想像出来ますが、真実は如何に???

0 件のコメント:

コメントを投稿