2011年3月3日木曜日

公認大会が少ない?

どうも迷ティアです
久しぶりに2chを眺めていたら「公認大会が少なすぎる」という書き込みが目に留まりました。確かに、スプリント系(S公認)を除いたら少ないですね。
たまにあるかと思えば遠方だったりB公認でミドルタイプだったり・・・
個人的におもうところを少し・・・

公認大会でなくても参加人数が多い大会や質の良い大会はありますね。しかも毎年やっているような大会です。この辺の主催クラブは何で公認にしないのでしょうか?たぶんメリットがあまりないからでしょうね。

公認大会とは言っても、E権に関係の無い人にはあまり興味を持たないかも。(昔からやっている人や、熱心な人は関係なく出場してますが・・)
クラス分けも実態に合っているのか非常に疑問です。
特に21A・20Aなどは、大学生は同じ大学生でも年齢で分断されてしまいます。
つまり同じ大学生同士で競い合えないですね(これは昔から違和感を持っているのですが・・・)。それが世界標準と言われてしまえばそれまでですが、今の日本の実態に合った分け方も必要かと思います。

Eクラスについても21E・20Eがあるのは非常に違和感を感じます。
全日本の予選クラスといいう位置づけなのかもしれませんが、全日本は日本のチャンピョンを決める大会なのでM(W)Eクラス1つで良いのではないかと思います。(かのオイビン(ノルウェー)が世界チャンピョンになったのは19歳という例もあるし・・)
ジュニアのEがあるのなら、何でシニアのEとかベテランのEが無いのか?これまた違和感を感じます。

話がちょっとそれました。元に戻って・・
公認大会が少ないのなら、公認大会出場の時(一時登録料を払わなくていいので)お得ですよ・・という売りはナンセンスなような気がします。強いて言えば全日本リレーに出場できるか位かと思います。
皆言葉には出さないけれど、結局「献金」といういうのが実態かと思います。(かく言う自分もその一人ですが・・)

結局のところ、皆公認大会にしたくないと言うのが実態なのかも知れません。いろいろ面倒な手続きや決まり事があるんでしょうね。
公認大会が無いほうがいいかと聞かれれば、とんでもありません。あったほうが良いです。公認、いわゆる公式レースはロードレースだってありますから。
そのかわり公認にするからには魅力のある大会であってほしいです。
良いテレイン、良い地図、良いコース、良い運営の4点セットが提供される(期待できる)のが望ましいです。(終わったあとトンデモであっても、それは結果論なので・・)
1~2ヶ月前に要綱が出るなんてナンセンスです。半年前か、出来れば年度の始めには何かしらのアナウンスが欲しいです(例えばJOAの公認大会予定に掲載されるとか)。

勝手に言いたい放題書いてきましたが、他の人と意見交換した事があまりないので、何かご意見や情報を知っている方は教えていただけるとありがたいです。
(ちょっとすっきりしたなぁ。それにしても支離滅裂な文章だ・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿