2011年3月22日火曜日

3月21日(月曜日/春分の日)

どうも迷ティアです
O-Newsがtwitterを使って「あなたがオリエンテーリングの地域クラブに入ったきっかけは?」という意見を集めました。(http://togetter.com/li/114323
これを読んでいて、はて自分の場合は??と思い返してみました。

1987年~1990(?)
この頃愛媛県の松山に居ました。大会への出場は船で本州へ渡って参加することになります。その時同じ船・電車に乗って、結局同じ大会会場へ行く人と遭遇。その方の薦めもあって広島のクラブに入会。
その後すぐに東京へ研修(という名の出向)へ来てしまい、結局そのまま東京に居ついてしまいました。結局活動拠点が変わってしまったので退会しました。

2006年~2008
地元の市民体育祭にオリエンテーリングがあったので参加。その場で勧誘。数日考えて入会。地元である事が大きなポイントでした。別に活動が活発であろうが、なかろうがオリエンテーリングを愛好するクラブなら問わなかったです。
その後クラブの方向性がウォーキング中心になり、クラブ名も変えてしまったので、方向性が全く合わないと判断して退会。大変お世話になっただけに残念。
2009年~
現在のクラブ
きっかけは、某(超)名人と世間話しているうちに「今どこかクラブに入っている?」とう話になり、興味があったら連絡して欲しいと言われた事です。
この(超)名人は迷ティアの先輩の親友でもあったので、かなり恐縮してしまい、先輩に相談までしてしまいました。
実際は2つのクラブを紹介頂き、最終的には東京都に所属する方を選びました。

こうまとめてみると、いずれも勧誘があったからこそ入会した事がわかります。勧誘するというアクションがいかに大切であるかという事を改めて感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿